小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

学芸会

2008-11-30 17:24:23 | Weblog
しばらくブログをサボっている内に、ふと気付けば今日で11月も終わり。11月も本当に慌ただしく過ぎた感じだ。

特に今週小学校では、週末の土日に学芸会が開催された為、その準備等々であっと言う間に1週間が終わってしまった。昨日の土曜日は、勿論父兄一般の方の観賞もOKなのだが、生徒さん同士がお互いの演劇を観賞するのがメイン。そして本日の日曜日は、御父兄や一般の方、御招待客の観賞日と言う設定である。

両日とも僕は一応受け付けのお手伝い。先週の体育館の会場設定から本番での受付業務と、用務のオジサンも生徒さん達のお役に多少は立てたかな。4月にホカホカの新入生として入学してきた1年生達が、1学期を終え、夏の運動会を経験し、そして今日の学芸会本番、その成長の早さには本当にビックリさせられる。

所で今日はオガマルの入港日。受付の準備をしながら聞こえてきた、お馴染み防災小笠原の島内放送は、定刻30分遅れ12時丁度の入港予定と乗船客数208名を告げていた。

ギリギリ10時半まで小学校での受付業務をお手伝いし、その後は荷役の仕事へ。ところが、荷役作業を始めるとともにポツリポツリと雨が落ちだし、やがてその雨は降ったり止んだりとハッキリしない空模様。

今日は積荷の中に雨濡れ厳禁のセメントのトン袋が有り、結局コンテナを下ろし終えた所で作業は翌日回しとなってしまった。時刻はまだ2時前。丁度小学校では先生方が学芸会の後片付けの真っ最中。用務のオジサンこんな時しかお役に立てないと、小学校へ逆戻り、体育館での撤収作業をお手伝い。今週は僕にとっても正に学芸会ウィークと言う事に。

週末の土日が学芸会だったため、12月そうそう明日明後日、小学校は振り替え休日で連休。お天気と海の状況が良ければ、どちらか1日は洲崎で磯釣りと意気込んでいたのだが、明日は朝一番でオガマルの荷役、予報では天候も思わしくなく、海も時化模様。どうやらこの連休、僕にとってバイオリズムはもう一つのようである。

写真は、先日洲崎での磯釣りの時に綺麗だったので撮った雲の写真。こんな日和での磯釣り期待していたのだが・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿