小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

歩き納め、帰省、皆既月食、地震、津波、ダイブ

2010-12-23 05:30:55 | Weblog
流石師走、ここ数日は目の回るような日々。

まずは日曜日。「これが今年の歩き納めだね」と言う事で、ハートロックまでの山歩きツアーへ。天気予報はまずまずだったのだが、北袋沢の登り口から山に入った頃からポツリポツリ。幸い山の中は木々が天然の傘となり、ずぶ濡れは何とか免れた。ハートロックに着いた頃には雨も上がり、曇り空の中でのランチ。今年最後のハートロックは、70点と言った所。その後はいつものように、辰巳道路、夜明道路を山周りで我家へ。

そしてその夜、僕は南島認定ガイドの更新のための講習会。昼間の山歩きに加え、夕食後と言う事もあり、2時間半の講習&テストは僕にとって耐え難い物となった事は言うまでも無い。

さてその翌日火曜日は、オガマルの出港日。そしてこの船で妻は約2年ぶりの内地へ帰省。

「行ってらっしゃい~!元気で」と綱を外しながら一応心の中でお見送り。

その夜は例の皆既月食。チラッと欠け始めた月を見ながら、6時開演、荷役仲間の送別会へ。僕にしては久し振りに深酒?就寝は12時を回っていた。そんな眠りに着いたのも束の間、未明の地震に起こされた。結構長く揺れ、食器はガタガタと音を立てている。やっと揺れが収まったと思ったら、津波警報と避難の放送。如何しようかと迷ったが、アルコールが残り寝不足状態で全く動く気にならず「これで死んでも、まあ良いか」とそのまま寝込んでしまった。幸い津波の被害は無く、ホッ!

そして昨日帰宅後パソコンのメールをチェックすると、オガマルの妻からメール。夜中にダイブした人がいたらしく、その影響で竹芝入港予定は、3時間半遅れの7時との事。怒りで引きつった妻の顔が目に浮かんだが、勿論僕にはどうする事もできず、6時からの小学校教職員の忘年会へ。

昨夜は一次会で自重し今朝は早起き。このブログ投稿の後は、桟橋での釣りの予定だ。残念ながら今週シマアジは何処かへ行ったしまったらしく、まったく釣果は上がっていない様だが、のんびり釣を楽しむつもりだ。


写真は、歩き納めの一日の様子。




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿