小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

夜明け道路二周

2016-04-11 05:23:22 | Weblog
昨日の日曜日も、前日に続き完全OFFの一日。昨日のブログ投稿の通り、我が家で食べるだけなら十分すぎるほどのムロも釣れたし、魚釣りはお休みし恋人ヴォーグと一日サイクリングを選択。

南よりの風は強いものの、前日のようなガスも発生しておらず朝から強い日差し。

いつものように奥村から夜明け道路を時計回りで登り始める。オガマル入港中だが観光ツアーの車が動き始めるにはチョッピリ早く、行き交う車も無い。前日メンテナンスしたばかりのヴォーグ、勿論気のせいだと思うが走りが軽く感じられる。

気持ちの良い風と日差しに誘われ、小港海岸まで足を伸ばしてみた。

いつものサイクリングで海岸入り口のロータリーまでは来るのだが、白砂の海岸までやって来たのは久しぶりだ。確か去年の6月、小学校5年生の小港キャンプのお手伝いで来た時以来だ。

早朝と言う事もあり誰もいない白砂の海岸と、目の前に広がる青い海、青い空をしばし満喫。

その後はコペペ海岸に寄り道、ここでものんびり。この時間になると、島内観光のツアーや、休日を楽しむ島民の方々もチラホラ。コペペは日陰もあり、トイレもあり、ランチを用意して家族や友人と休日をのんびり過ごすにはうってつけの海岸の一つだ。

その後は町でランチを購入、ウェザーへ。

心地のよい南風が吹き出た汗を乾かしてくれる。日差しと風を楽しみながらいつものようにランチ、i-Pod、シエスタ・・・・

その間にも観光ツアー、島民の家族、ガイドマップを片手に単独行動の観光の方etc日曜日、オガマル入港中のウェザーは賑やかだ。

しかし、残念ながらあれだけいたザトウの姿、僕には確認できなかった。北へ向け旅立つ時期、その数も徐々に減ってきているのだろう。

季節は確実に進んでいる。

ウェザーでゆっくりした後は、これまた久しぶりに宮野浜へ。昨日は海岸巡りツアー?

その後は青灯で釣りでも見ながらのんびりと決めていたのだが、なんと青灯に釣り人はゼロ。確かに正面からの南風と言う事はあるが、それにしても一人もいないとは・・・

このまま帰宅するにはチト早いし、えーい!と気合一発、湾岸通りから夜明け道路を反時計回りでもう一周。

夜明け道路を二周したのは、この島へ来てから初めて。おかげで足はパンパン。


小港海岸






コペペ海岸






扇浦






宮野浜





PS ダイワの3号4,5m遠投用ロッドをネットで発注、到着が楽しみだ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2016-04-12 17:05:03
小港、コペペ、誰もいない海、きれいな色ですね。

夜明け道路2周ってすごいですね~
ストレッチも忘れずして下さいね。

こちらは桜も大分散ってうちのベランダまで花びらがまっています。
返信する

コメントを投稿