小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

我家の休日も秋バージョン

2008-10-25 17:30:07 | Weblog
昨日の昼休みも前浜スイム&ランチ。前浜の透明度は久し振りに抜群、海も凪いでおり絶好のスイム日和。顔見知りの前浜スイムフリークの面々も異口同音に「今日は綺麗だネ!」

さて本日、OFFの土曜日、いつものように妻と扇浦までの早朝ジョグへ。昨日の予報通り満天の星空、最高の休日になりそうである。我家に帰りつく頃やっと東の空が明るくなり、そして下弦の月がとても綺麗だ。週明けは新月の大潮、夜の青灯はメアジ釣りで賑わいそうだ(メアジは闇夜が良く釣れる)

僕はどうも夜釣りは苦手、飲んでる方が良い。今日は釣りは置いといて、ジョグの後は天気もいいので、いつものようにお気に入りの境浦でマッタリかなと思っていたのだが、「今日はハートロックでしょ」と妻。すっかり秋めいてきたここ数日の父島、我が家の休日もいよいよ秋バージョン突入?

9時前に我家を出発、相変わらずの妻のペースに引っ張られ、お気に入りのハートロックの岩の上には計ったように2時間で到着。このところの好天で足場もよく今日はとても歩き易かった。

所でこの島に来た当初、山歩きは愛用のトレッキングシューズだったのだが、いつの間にかランニングシューズになり、そして最近は小笠原のスタンダード‘ギョサン’になってしまった。藪漕ぎならまだしも、行き慣れたハートロックへの道ならギョサンで充分。本当に万能の履物ギョサン、小笠原での生活はこれ一つあればOK。因み愛用の僕のギョサンは3代目、ブルーの奴だ。

さて今日のハートロック、お天気良すぎてはっきり言って暑かった(贅沢言っちゃいけないネ)が、お気に入りの岩の上で強い日差しの下、絶景を満喫しながらのランチ、そしてスイーツに缶コーヒーのおまけまで付いて満足度100㌫。最高の休日になった。

帰り道、境浦ファミリーの愛犬、白ラブのバロンとも久し振りに御対面。気持ち良さそうにお昼寝中のバロンを起こして、親交を深めてきた。バロンもきっと暇だったのだろう、のっそりやって来て、ちゃんと我々のお相手をしてくれた。

これから我家の山歩きが増えると同時に、バロンとの一時も楽しみである。バロン宜しくネ。

写真は今日のハートロックで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿