小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

第47回卒業式

2015-03-24 06:39:44 | Weblog
昨日の月曜日、小笠原小学校では47回目となる平成26年度の卒業式が行われた。

このところ夏の日差しと南よりの風のせいで、僕の大好きな暑い小笠原到来。先週はその暑さに誘われ前浜スイムも2回、この冬はやたらと寒さが堪えた父島だっただけに、僕にとっては嬉しい限り。

そんな中、昨日は冬型の気圧配置に戻ったせいか、北よりの風が吹き、そこに元気な小笠原の太陽が加わり、湿度が低くカラッと晴れた絶好の卒業式日和に恵まれた。

先生方も色々と工夫を凝らし、マイナーチェンジを加えた今回の卒業式、僕の感想はGOOD!とても素敵な卒業式になったと思う。

19名の卒業生の皆さん、オメデトウ!感謝の気持ちを忘れる事無く、次のステップでさらに成長してください。

担任の先生を初め、教職員の皆様お疲れ様でした。


さくっと昨日の様子。











この後明日の終業式、離任式で今年度は終了となる。そして慌しい移動の時期を経て新年度を迎える。

別れと、出会いの季節だ。


さて、僕のこのところの一番の趣味、釣。先週の日曜日も、朝7時頃から夕方5時近くまで、気が付けば一番乗りで竿を出し、そして最後に竿をたたむ、そんな努力も報われず、クーラーボックスは空のまま。

2回浮きは沈んだが、子供のようなオジサンにセンニンフグ。






これがセンニンフグ。結構引きが強く上がってくるまでチョッピリ期待したが、姿を見てがっくり。ただ僕にとってはお初のお魚。

釣り場の大先輩に「これ食えるの?」と聞いたら「バカ!千人殺すほどの毒がある」との事。勉強になりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2015-03-24 08:05:09
卒業式、晴れて良かったですね。
19人もいるんですね。最近は島も子供が増えたのかな?ほかの島にはない傾向ですね。

釣りの神様がちょっと遠いところにいるようですねw
センニンフグそんなに猛毒とはのんきな顔して魚も見た目だけで判断してはいけませんね
返信する

コメントを投稿