小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風3号

2013-06-10 06:33:10 | Weblog
先月末、降り続いていた雨もあがり、小笠原地方の週間予報にはお日様がずらり、そして内地は西日本方面の入梅宣言。これは小笠原地方梅雨明け、と期待してしまったのだが、どうやらぬか喜び。週間予報も時の経過と供にお日様が姿を消し、又相変わらずの雨模様が続いている。

そしてこの時期の父島の風物詩、羽蟻の大量発生も数回。現在の住まい、ここ奥村都住に住むようになって初めての羽蟻の季節なのだが、何とこの都住、全ての窓に雨戸(場所によってはシャッターの小型版)が付いており、我家では夕方日没前から全ての雨戸を閉めて完全羽蟻対策を施工、お陰で外の状況は全く分からないのだが、住居への羽蟻侵入は今のところ皆無。快適な都住暮らしだ。

ところで、3日ほど前から一部の島民の間では「南の雲の塊、やばいんじゃない?」人によっては「熱低から台風に発達、父島の西側かなり近い所を通りそうで、やばいかも!」なんて会話が交わされていたのだが、昨日にはめでたく台風3号に成長、ただ現在の予想では父島への直接の影響はなさそう。

この島の人達の間では人気の有る?僕も台風の時期は毎日チェックしている米海軍の台風情報に因れば、次のオガマルの東京出発にひょっとすると影響するかな?といった感じだ。まあ自然が相手、先のことは判らないけど・・・

実は次のオガマル、所謂‘硫黄島便’14日の父島入港の夜、硫黄島へ向け出港、15,16日は硫黄島に上陸して墓参、そして17日早朝父島入港、その日の2時には東京へ向け出港と言うハードスケジュール。僕も仕事で行く予定なのだが、そんな事情もあり、できれば台風3号さん穏便に願います。

写真は本文とはまったく関係ないが、最近のキラリ。散歩の途中前浜で一休み。昨年の夏をクリヤー、暑さには大分慣れたかと思いきや、これが全くダメ。夕方陽射があると直ぐにへばってお休みのおねだり。これから夏本番、先が思いやられる。









所で、先日見た日本犬の番組で初めて知ったのだが、柴犬は天然記念物との事。それ以来僕は天然記念物様と心の中で呼んでいる。暑ければ、どうぞお休み下さい!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿