小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

新年度

2019-04-02 05:31:21 | Weblog
昨日新しい元号も決まり、新年度がめでたく無事スタート。

ごくごく個人的には、和暦が変わるたびに莫大なお金もかかるだろうし、様々な混乱も伴うだろうし、西暦に統一した方がすっきりするんじゃないかと思うのだが・・・

まあ難しいお話はお偉い方々にお任せした方がいいね。

新年度の初日昨日は、オガマルの出港日。前回の出港、そして昨日の出港が内地へ赴任される公官庁の方々の、乗船ラッシュ。オガマル桟橋は大勢の見送りの方々と、スーツや制服姿に身を固め、沢山のレイを首にかけたり頭にのせた内地へと旅立つ赴任の方々でごった返していた。

勿論一足先に来島されている方々もいるが、次のオガマルの入港日4日(木)は内地から島へと赴任される方々の来島ラッシュとなる。新しく小学校にこられる先生方も、すでに来島されている校長先生、副校長先生を除き皆さんこの船で島へと赴任されて来る。

4日に来島、5日6日は出勤日、かろうじて7日(日)はお休み、そして8日(月)は始業式9日(火)は入学式とタイトなスケジュール。この間にお引越し、公官庁の手続きなど息つく暇もない新生活のスタートとなる。

早く島の生活に慣れ、それぞれに素敵な島暮らしを送られることを祈るばかりだ。


昨日の桟橋





























先週末から僕の完全OFFの日は、内地へと赴任されて空室となったお部屋の掃除の仕事が入り、しばらくお休み無し。

趣味の釣りはしばらくお休み。僕にとっては非常に厳しい年度末、新年度のスタートだ。