小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

小学校の桜

2018-02-21 05:34:59 | Weblog
小笠原小学校の裏庭には、立派な桜の木が二本あった。しかし、昨年の台風でそのうちの一本が根元から折れてしまい、校舎にもたれかかった状態になってしまった。2階建ての校舎の屋上まで届くほどの大きな桜の木だったので、業者さんに頼んで撤去していただいた。

残った桜の木もやはり屋上に届くほどの大木?その桜が今満開を迎えている。

日当たりのよくない校舎の北側にあるためか、島の標準木?亜熱帯農業センターの桜に比べると、その花の見ごろは例年一ヶ月近く遅い。

花や草木に関してほとんど興味のない僕だが、一本になってしまった桜の木が、例年通り元気に花を付けた姿を見ると、なんとなくホッとするし嬉しいものだ。

人目に付きにくい場所で目立たない桜の木だが、これから先も小学校の裏庭で毎年立派な花を咲かせてほしいものである。


その桜












さて釣りのほうだが今週の月曜日、土曜日の公開授業の振休でお休み、好天に恵まれ人の少ない平日の岸壁でノンビリ釣行。

浮の沈みは芳しくなく、一日で三目6匹。

ブダイ3、ササヨ2、デカムロ1、クーラーボックスへはムロ一本、最近の定番ですな。

しかし、最近には珍しく風も弱くポカポカ陽気、日焼けで顔やスキンヘッドの頭がヒリヒリ、平日のOFFを満喫する事が出来た。


7時半、出港するハハマル、出張の校長をお見送り。











最近の定番デカムロ、チョッピリ小ぶり。