小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

プライベートビーチ

2015-09-17 05:49:58 | Weblog
今週月曜日に入港してきたオガマルの乗船客は600名越え。そして一昨日早朝、二見湾には飛鳥Ⅱが入港、一泊して昨日の夕方5時、汽笛とともに二見湾を出港していった。

そんな訳で、昨日一昨日は父島の人口が一気に軽く1.5倍以上は膨れ上がった計算になり、町は大勢の観光客でとても賑やか。

お天気も良く、湾内は海も穏やか、昨日の昼休みは当然のごとく前浜スイム。

そんな前浜の様子は、明らかに普段の前浜とは違う。

お天気と海況さえよければ、お昼休みの前浜スイムは日課になっているのだが、9月に入ってからの前浜はとても静か。僕の昼休みは11時半から、前浜に到着、泳ぎ始める時には広い前浜ビーチを独り占め、なんて事も多々ある。

ところがこの二日間、前浜は明らかに観光のお客さんと分かる人たちで賑わっていた。

強い日差しに戸惑いながら、透明度の良い海と珊瑚ダストのビーチを楽しむ老夫婦。海水浴を楽しむ若者のグループ、勿論若いカップル、そして家族連れetc

9月半ばの亜熱帯の日差し、まだまだ暖かい透明度の良い海、そして青い空、そんな島を楽しむ人々の姿がそこには在った。

リゾート地のプライベートビーチって雰囲気。

前浜スイムのおなじみABEちゃん「今日は賑やかですね、最後の夏かな」

「週末は台風だしネ」と僕。

そう、19日の土曜日台風20号が暴風域を伴って父島に接近しそう。今の予想だと島の東を北上していきそうだが、20日(日)は所謂シルバーウィークの始まり、700名越えの乗船客を乗せオガマルの着発運行予定日。

今シーズンはもう珍しくなくなってしまったが、また欠航?どうなることやら。


朝、小学校のグランドから撮った飛鳥Ⅱ。




こちらはお昼の前浜から。






そして賑やかな前浜、と言ってもこの程度だが。






こちらは今便のオガマルが届けてくれた、内地の娘からのプレゼント。



モンベルの、ブーツ。サンキューです!

台風の雨の中使うのはもったいないので、冬場の釣りに活躍してもらうネ。