小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

息子と釣り

2015-09-13 05:19:21 | Weblog
このところ休みと言えばサップ三昧。完全OFFの日は週に一日か二日、そんな訳で父島で覚えたもう一つの大好きな趣味、釣りとはしばらくご無沙汰状態。

桟橋では、むらは有るようだが日によってはムロが結構上がっているとの情報も。

と言うことでオガマル出港翌日の昨日、たまたま休みだった息子と待ち合わせて桟橋でのムロ釣り。

ところが桟橋は工事のクレーン船等で混雑状態。

来年の夏前には、オガマルもハハマルも現在建造中の新造船が就航予定。どちらの船もサイズアップするため、桟橋は拡張工事が行われている。このところ大掛かりな工事は行われていなかったのだが、昨日からクレーン船が岸壁に横付け、また本格的な工事が始まったようである。

久しぶりの釣りと言うことで気合十分だったのだが、そんな事情で岸壁の隙間を見つけ、いつもの定位置とは違う場所での釣行。同じ岸壁なのだが、実はこの場所で釣り糸を垂れるのは初めて。

半信半疑での第一投だったが、なんとその一投目から浮きは沈み、かわいい新ムロが上がった。それから4回投げてムロ3本、今日は爆釣の予感、しかし、おそらくカンパチに追い食いされたのだろう、ぼろぼろになったムロが上がったのがけちの付け初めか、浮はさっぱり沈まなくなってしまった。

その後は息子と二人、ランチをはさみ夕方まで釣りを楽しんだが、二人でムロ7本、アイッパラ2本、微妙な釣果。それでも息子の竿にかなりの手応えの当りがあり、すんでの所でハリスが切れてばれてしまったりと、それなりに桟橋釣りを楽しんだ。


昨日の桟橋

ハハマルは移動、その場所にクレーン船




共勝岸壁にもクレーン船




その間での釣行




息子夫婦と友人