小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

夏ですか?

2015-06-04 05:39:02 | Weblog
先月台風の接近があった小笠原、その後沖縄地方の入梅と時を合わせるように、どんよりとした曇り空、時折の雨、やや強めに吹き続ける南風、僕の大嫌いな雨期に突入。

島の草木、小中学校グランドの芝、そして大事な飲料水etc・・・島の生き物には必要な恵みの雨と分かってはいるのだが、それでもやはりこの時期が僕は大の苦手だ。

先週末も山はすっぽりと雲に覆われ時折の雨、そしてものすごい湿度。

晴耕雨読と言うけれど、僕の辞書に雨の日の読書は無い。仕方なく?悪天候にもめげず、久しぶりに夜明け道路をゆっくりジョグ、そして決してサップ日和とはいえないウネリと風の中、二見湾内を意地のパドリング。

傍から見れば「あほ!」だろうけど、家の中でごろごろしているよりはずっとましだ。

そんな小笠原の雨期も、九州や西日本の入梅とともにどうやら終わりを告げそうである。今週の月曜から強い日差しが戻り、この先の週間予報でもお日様マークがずらりと並んでいる。

いよいよ僕の大好きな季節の到来。

と、大喜びしたい所なのだが、夜明け道路のジョグと意地のパドリングがたたったのか、腰痛発生、歳ですネ。

夏と言えば、愛犬キラリは大の苦手。これからしばらく彼女にとっては辛いお散歩。


写真は、桟橋で爪を切ってもらうキラリ。








そしてこちらはこの時期に綺麗な花を咲かせる鳳凰木。








娘が島で仕事をしていた頃、勤務先の目の前に有り、落ちた花の掃除が仕事始めと言っていたのが懐かしい。