小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

釣収め

2014-12-31 05:50:21 | Weblog
今年もあっという間に一年が過ぎ、気が付けば大晦日。

とは言っても、今日はオガマル着発運行の日、と言うことで妻も僕もメデタク?お仕事。そんな訳でのんびり大晦日と言う雰囲気でもない。

そもそも観光で成り立っているこの島の生活、年末年始は稼ぎ時、観光業に携わる島人は猫の手も借りたいほどの忙しさで、正月気分どころではないだろう。

そんな年の瀬、昨日僕は完全OFFの一日。

休日と言えばまずは釣。もう一ヶ月も前になるだろうか、今シーズンの初シマゲット以来、休みと言えば桟橋でシマアジ狙いの餌釣り。しかし釣れるのはブダイばかり。12月に入ってからの釣行は、むなしくクーラーボックスの氷を海に捨てて後片付けの連続。例年桟橋でシマアジの釣果が期待される時期なのに、今年はさっぱり。もう一つの釣のメッカ青灯では、ムロ爆釣のいニュースも届いていたのだが・・・

混雑している青灯を避け、のんびり釣行のできる桟橋でのシマアジ釣に固執していた。

しかし、流石に今年の釣収めとなる昨日は、釣果を求めて青灯でムロ狙いのサビキ釣に方針変更。軟弱!

ここ数日午前中はダメ、釣れるのは昼過ぎと言う情報もあり、のんびり出かけたのだが、青灯は先客でいっぱい。やっと端っこに何とかスペースを見つけ久しぶりに青灯でのサビキ釣。

ところが、最近釣運から見放されている僕が竿を出したせいか、昨日の青灯は食いが悪いのかそれとも群れがやって来なかったのか、非常に渋い状態。なんだか他の釣り人に悪い事してしまったかな、なんて自責の念も。

まあそれでも昼過ぎポツリポツリと浮は沈み、なんとかムロ8本をゲット。大漁には程遠いが、久しぶりにクーラーボックスにお魚が。今年の釣収め、何とか坊主は免れた。

イヤー、それにしても青灯はに賑やかでした。


そんな昨日の青灯周辺。














PS  皆さん、素敵な新年をお迎えください!