小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

アルプス復活

2012-09-17 06:39:44 | Weblog
この島の僕の暮らしに欠かせない相棒アルプス。長年の酷使がたたり、チェーンリング(前のギア、因みに僕のアルプスはアウターが44インナーが26)の歯が磨り減ってしまい、特にインナーは富士山のような形の歯が、槍ヶ岳のようになってしまっている。その結果きつい上りで力が掛かると、チェーンの掛かりが悪く歯飛びする状態。

そんな訳でこの際アウター、インナーとも交換と思い立ち、この島での僕の良きバイクアドバイザー?バリトンに依頼、新品を取り寄せた。


写真がその2枚




実は、手元に届いたのはもう1ヶ月以上も前。釣の良きアドバイザーで、メカにも強いトチさんに手伝っていただき、いざ交換と意気込んだのだが・・・・

愛車アルプス、基本はシマノのアルテグラで組んであるのだが、クランクとチェーンリングは、おフランスのTAのも。このTAが実は曲者、クランクを抜く為の工具のサイズが微妙に合わない。トチさんに知恵を絞ってもらい色々試みたのだが、結局クランクは抜けず、交換を断念。

再びバリトンに相談。結果TA専用のクランク抜きがあるとの事で発注を依頼、先日手元に届いた。


写真がそれ



左がその工具、そして右のネジ類は、アウターとインナーを止める専用の物。両方で送料も入れると8000円ほどになる。クランク抜きなんて恐らく一生で一度しか使わないのでは?これも島暮らし、しょうがないネ。

そして昨日、再びトチさんにヘルプを依頼、作業開始。

専用工具は、矢張り素晴らしい!

あれだけ苦労して二進も三進も行かなかったクランクが、あっさりと、本当にアレ!と言う感じでポロッと抜けた。

そして無事フロントギア2枚を交換。

その後は、試し運転。久し振りにアルプスで島を一周。夜明道路の激坂も、ウェザーへの激坂も、まあ当たり前だが歯飛びする事無くスムーズにクリアー。

バリトン、そしてトチさん色々と有難うございました。感謝!感謝!

これで愛車アルプス、リアのスプロケット、チェーン、フロントギアを交換、駆動系は僕が死ぬまで、恐らく大丈夫。後気になっているのは、やや解れが目立つワイヤー類と、ボロボロになったフロントバック。ボチボチやります。


長崎遊歩道入り口で






そしてウェザーにて



写真に撮るとあまり目立たないけど、フロントギアはピカピカ。