小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

やっとムロが釣れた

2012-09-09 07:16:19 | Weblog
日曜日、そしてオガマル入港日の朝、妻との早朝ジョグ、その後の早朝フリスビーを終えパソコンに向かっている。

この夏のオガマル10連荘の着発運行、その後も夏休み中の観光シーズン、何となく落ち着かない日々が続いていたのだが、久し振りにいつもの入港日のパターンが戻って来た感じだ。

先週水曜日出港して行ったオガマル、今便は珍しく中3日あっての本日入港と言うスケジュール。その三日間、父島のメインストリートを行き交う人は少なく、お休みを取る商店も多く、父島はノンビリムード。

そんな昨日の土曜日、以前からお誘いを受けていたY家トウタンの操船で沖へ。残念ながら釣好きの息子は、最近の夜遊び?がたたり昨日は体調不良で自重。いつも参加のY家次女ちゃんも所用があり不参加。そんな訳でメンバーはトウタン、妻、娘に僕の4名。

8時半桟橋集合、出船準備を終えいざ出発。東の空に掛かる黒い雨雲が気になったが、とりあえずやっとムロが上がりだしたらしい兄島滝之浦へ。先客は1艇、ムロがポツポツ上がっている。早速我々もサビキで戦闘開始。トウタンは操船に専念、橋本家三名でムロを狙う。

爆釣とまではいかないが、順調にムロが上がる。そのうち僕の竿にムロとは違う重い手応え、上がってきたのはボウタ(ウメイロ)、しかもまあまあのサイズ。ムロ釣は妻と娘に任せ、僕は竿を変えオキアミの餌釣りでボウタ狙いに変更。

これが大当たり。一投目で手応え十分、グッドサイズのボウタがダブルで上がった。

その後次々と釣り船が集まりだしたが、それとは反比例するように食いは渋くなるばかり。早めに釣行を開始した我々はそこそこの釣果もあり、釣は切り上げて滝之浦湾の奥で早めのランチ。

その後は弟島の西側をイルカを探しながら気持ちの良いドライブ(クルージング)そしてラッキーにも弟島の北の端っこ辺りの湾内でイルカと遭遇。しばしイルカウォッチングを楽しんだ。

帰路、もう一度滝之浦で釣行。ムロ数本にボウタも2枚ほど上がり大満足の一日。

いつもながらトウタン、本当にお世話様。そして互いのスケジュールが合えば又是非宜しく!



出発!




そして滝之浦には先客が1艇




滝之浦の湾内で早めのランチ










弟島を見ながら西側をクルージング













そしてイルカ




昨日の釣果 ムロ37本にボウタ10枚