小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

久々の山歩き&冷や汗

2012-06-25 06:11:47 | Weblog
一昨日の土曜日、妻と久々に山歩き。オガマル入港中に加え、二見湾には朝一番で入港してきた観光船フジマル。この日の我家の目的地‘初寝山’の入り口サンクチュアリーは当然混雑が予想される。

妻が2時からハハマル清掃の仕事が入っていた事もあり、そして観光の方達で込み合う前を狙って8時に我家を出発。

サンクチュアリー入り口には9時過ぎに到着。周辺の道路に車は無く、狙い通り我家は一番乗り。

全く人気の無いサンクチュアリーの森の中を、爽やかな朝の空気を満期喫しながら初寝山を目指す。途中腰が痛くなるほど身をかがめなければ通れない低木のトンネルを抜け、目的地初寝山へは9時半過ぎに到着。

石浦ビーチが眼下に見えるポイトへ陣取り、島の東側の景色を楽しみ、早めのランチにi-Pod、そしてシエスタ。


そんな初寝山からの景色。

















そして2時から仕事の妻の予定に合わせ、余裕をもって11時30分には初寝山を出発。丁度この時間帯、観光ツアーの皆さんはランチタイム。そんなこともあってか、帰路もサンクチュアリーの中で人に行き会う事も無く、メデタシメデタシ。繁忙期の山歩きも、時間帯を選べば他の人に気を使うこともなく十分楽しめそうだ。

所で今回2人で3㍑の水分を用意していったのだが、久し振りの真夏の山歩き、チョッと甘く見てしまった。朝から扇浦までのジョグを終えた後でもあり、脱水気味。帰路の夜明道路は残り少ない水を妻と分け合い、何とか我家へたどり着いた。あの状態がもし山の中だったら、まじヤバかったかも。

夏の山歩き、少なくとも一人2㍑は必須。今更ながら勉強になりました。