小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ビックリ×2

2011-04-16 07:22:09 | Weblog
このところブログ投稿をオサボリ、恐縮ながら話は先週金曜日にさかのぼる。小中学校教職員の親睦会‘二七会’(父島が北緯27度に位置することに由来するらしい)の歓迎会が行われた。

このブログでも何度か触れたが、今年度は小中学校とも先生方の移動が多く、加齢から物覚えの著しく悪くなった僕にとって、先生の名前を覚えるだけでも一苦労。とりあえず小学校の先生から、中学の先生方のお名前は追々と言う事で勘弁してもらおう。

所でその歓迎会も終盤、たまたま僕の斜め前、中学の新任の先生と話が弾み、ビックリした事に新宿高校の同窓生と言うことが発覚。しかも年齢が一つ違い、先生が僕の一年先輩。つまり2年間同じ屋根の下で勉学に励んだ?事になる。残念ながら会もお開き、手打ち間近と言う事で詳しい話は出来なかったが、先生の「朝陽会(高校の同窓会)父島支部結成」宣言が楽しみだ。

そしてその翌日、オガマルの入港日。恒例のお買い物から帰宅した妻が「Leeちゃんから今上陸、ってメールあったよ」

去年の9~10月にかけて島に来ていた高校時代の友人の娘さん‘鉄砲玉Lee’が、今回は彼氏を連れて来島。相変わらずのノリに2日続けて嬉しいビックリ!夕方には2人でお土産のミスドーを届けてくれた。久し振りの内地の香り、早速ディナーで舌鼓、御馳走様。

今週の火曜日、オガマル出港の後、Leeと彼氏、息子と彼女を招き、賑やかな夕食。たまには元気な若者達との会食も楽しい物だ。

Leeと彼氏今回は2航海の父島滞在。お天気にも恵まれ、きっと父島ライフを満喫している事だろう。


若者達とのディナーの様子。






そしてこちらは好天の日曜日、お散歩に出かけた妻が撮った父島の様子。













因みに僕はムロ釣りに出かけたが、浮きは一度も沈まず、サッパリ。午後は気分転換に、ヴォーグでサイクリング。