小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

新年度

2011-04-03 05:51:20 | Weblog
前回のブログのタイトルが年度末、今日は4月3日、当然の如く?タイトルは新年度と言う事になるのだろうか。

そして今日はオガマルの入港日。前回の出港日大量8名の先生が転勤の為内地へと向かったが、今日のオガマルには新たに父島小学校へ赴任してくる8名の先生が乗船している。

今頃、高ぶる気持ちに早起きしている頃か、あるいはまだ夢の途中、いずれにしても今便海はおそらく穏やか、それ程の揺れも無く、順調な航海だったのでは。とりあえず父島新人の先生方、第一関門無事突破と言った所だろうか。

この時間オガマルからの眺めは、360度‘海海海’だと思うのだが、もう2~3時間もすれば左手前方にかすかに聟島列島の島々が姿を見せ、先生方も小笠原を実感する事だろう。そして11時半、二見湾では大勢の島民のお迎えを受けることになる。

「ようこそ父島へ、宜しく、そして頑張ってください!」

所で休日の昨日、僕は桟橋でムロ釣り。第一投、浮がストンと入り最初の手応えは十分。新年度早々幸先良いなとニンマリしたのも束の間、引き寄せてくる内にだんだん手応えが尻すぼみ。なんと上がってきたのは大きめのブーちゃん(ブダイ)。

その後はサッパリ。そして餌も底をつき最後の一投、なんと浮が微妙に反応、そして今度は確かな手応え。本命のムロが上がった。もう少し早く来てくれよ、全く。

釣果が上がれば、我家でランチ&お喋り会を楽しんでいる妻の友人達にお土産にでもと思っていたのだが、これではお話にならない。このところムロとの相性はサッパリ。


写真は今年初めて父島に入港できた観光船‘パシフィックビーナス’年末年始の大時化に始まり、津波の影響などで今年の観光船は全滅状態。この船もキャンセルが多く、乗船客は半減したとの事。






こちらは昨日のランチ&おしゃべり会の御御馳走。