小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

フルコース

2009-03-15 16:57:47 | Weblog
昨日の土曜日はオガマルの入港日。このところのお決まり、30分遅れの12時、371名の乗船客と共に二見港に入港。積荷は最近にしては少ないほうで、3時前には作業終了。いつもこうだと良いんだけどネ。

さて日曜日の本日。まずはいつものように妻と扇浦までの早朝ジョグ。部屋の中に居る時は気付かなかったのだが、外に出てみるとなんと雨。昨日の予報、明け方6時まで傘マークが出ていたが、物の見事に的中。今更止めるわけにもいかず、雨の中を強行突破。幸い雨脚は強まる事無く、帰りつく頃にはほとんど上がっていた。

ただちょっと気になったのが、左脚フクラハギに軽い違和感。痛いと言う訳ではないのだが、何となく重たいと言うか、引っかかる感じ。今までの経験から、それ程深刻ではないと思っていたのだが・・・

ジョグの後、今日はジョークス(小中高教職員のスポーツティーム)のサッカーの親善試合&飲み会の予定が昼からあり、それまでの時間青灯での釣りにトライ。7時半釣具店の空く時間に合わせ我家を出たのだが、なんと先ほどまで上がっていた雨が、又降り出す始末。今日はどうもバイオリズム悪しかな。

勿論雨にめげる事無く、コマセを購入、いつものようにムロ狙いでいざゴング。しかし小康状態と思われた雨は時に雨脚を強め、上着はカッパを着ていたのだが、無防備のズボンはずぶ濡れ状態。しかも浮きは全く沈まず、これじゃ流石に楽しくない。

それでも頑張る僕に、釣りの神様も多少は微笑みかけてくれたのか、やがて薄日も射し、ムロも2本だが何とかゲット、ボウズは辛うじて免れた。

午後からは予定通り奥村グランドでのサッカーの親善試合へ。中学、高校、支庁、役場、そしてジョークスの各ティームで20分1本回し。その後物足り無い兵達は、ミックスティームで思う存分どうぞ、と言う趣向である。

釣の時とは違いすっかり晴れ渡った青空に、気持ちよくアップをしていたのだが、朝気になった左脚フクラハギの様子がどうもおかしい。ダッシュをすると痛みが走り、その痛みも徐々に増す感じ。これは無理できないと、監督に申し出て2試合キーパーで出場させてもらったが、その後は自重して応援に回った。

ジョークスの試合結果は2分1敗、全勝を狙ったものの勿論相手のあること、思うような結果は残せなかったが、楽しく今期最終戦を終えた。そして来週は中学校、再来週は小学校の卒業式。新学期と共にこの島を離れる先生も何人かいらっしゃる事だろう。

夜の部は7時から、ジョークスの親睦&送別会。朝のジョギングから始まった本日のフルコース、ラストは気持ち良く、良い酒でお開きと行きたい所だ。

それにしても、あれしきの事で痛みが増すなんて、残念ながら寄る年波には勝てないと実感。来期のジョークス参加は少し考えないと、かな?

写真は、今日の奥村グランド。