小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

青灯初釣

2009-03-01 15:30:51 | Weblog
オガマルが金曜日出港だったため、この週末は本当に久し振りに妻も僕も完全OFFの土日となった。

昨日の土曜日は、以前から約束していた中学生2人とハートロックへ。つまり我々は2周続けて土曜日のハートロック行きである。この中学生、一人は妻の友人の御子息で、3年生。今回小笠原高校進学が決まりそのお祝い、そしてもう一人は仲の良い友人で2年生。誕生日が近いと言う事でハートロック山歩きの後は、一緒に我家で誕生会も兼ねてのお集まり。妻の手料理でダブルのお祝いと言う趣向である。

そこに今回、昨年のタートロンで知り合ったお巡りさん御夫妻も御一緒。以前からハートロックへの案内を依頼されていて、お互いに都合のよかった昨日と言う事になった訳だ。

総勢6名でいつものペースでハートロック到着は11時前。所が昨日は濃い霧のため、絶景どころか目の前数十メートル程の視界。所がきっと昨日のメンバー全員日頃の行いが良かったのだろう、しばらくすると霧は晴れ真っ青な海に南島、そして遠く母島の姿も確認できる絶好のコンディションに。

ランチはいつもの絶景と、そしてこのところの定番クジラのパフォーマンスを存分に楽しみながらの最高の一時。

夜は妻の友人のお母さんも加わり、合格祝い&誕生会の楽しい宴。休日恒例の扇浦までのジョグ、そしていつものように我家からハートロックまでのトレッキングに帰りは夜明道路周り、またしても30キロのラン&ウォークの後の夕食。最高のパーティーになった事は言うまでも無い。

トランプ大会、最後はケーキにコーヒーのデザートで最高の一日はお開きに。

さて本日、妻との扇浦までの早朝ジョグの後は満を持して青灯でのムロ釣りへ。昨日から餌を購入しており、新装成った青灯での第1投は7時前。それでも日曜日と言う事で既に2人の釣り人が糸を垂れていた。3投目で幸先よくムロが上がり、今日は爆釣の予感。

しかし残念ながらムロの大きな群れはやって来てはくれなかったようで、餌の無くなる2時頃まで頑張って、ムロ8本の釣果。それでも妻と二人食べるには十分で、青灯での初釣はまあまあと言った所。

所で白く綺麗にペイントされた青灯には、きっと釣り仲間の誰かが設置したのだろう、デッキブラシと箒が備え付けてあり、釣が終わった後は掃除しようと言うことらしい。早速僕もデッキブラシで餌の後始末。せっかく綺麗になった青灯、釣り人一人一人のモラルでこの状態を保って行きたい物だ。

写真は昨日の帰路夜明道路の途中で撮った、マルハチの木。真ん中の巨大なワラビみたいな奴食べられたら凄い量だけど、当然の如くダメらしい。