小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

珍客

2008-09-29 07:06:45 | Weblog
昨日ブログ投稿後は、返還40周年記念トーナメント野球、我がジョークスの終戦、5,6位決定戦へ。

試合のほうは、どうやら6-2の快勝だったらしい?と言うのも、試合開始時刻1時、の30分前集合と言う事で、高校への激坂をエッチラ愛車アルプスで上って行ったのだが、入り口の所で「連絡行きませんでした?試合時間が早まりもう終わっちゃいました、スイマセン」「マジですか、で結果は?」「6-2で勝ちました」

と言うわけで楽しみにしていた野球は既に終わっており、僕にとってはなんとも残念な一日になってしまった。

実は前回、試合前の練習で右手親指を突き指しており、未だに回復度50㌫と言った所。「いい歳こいて用務のオジサン張り切りすぎ。調子に乗ってると大怪我するよ」と言う天の声かなと受け止め、これをいい機会に少しは自重したほうが良さそう。用務の仕事も荷役の仕事も体が資本、調子に乗って大怪我したら即明日からの生活にまで困ってしまう。余り入れ込まず何事も程ほどに、と言う事ですかネ。

そんな訳で突然ポカリと時間の空いてしまった昨日の午後、急いで帰宅し泳ぐ用意をして、境浦へ。午前中から行っていた妻と合流。一時黒い雲が立ち込め心配した空模様だったが、一瞬パラっときただけでお天気は回復。しかし海の方は台風の影響か徐々にウネリが入ってきており、もう一つ。

カヤックツアーで浜に来ていた、荷役仲間のイチ君に海の具合を聞いて見たのだが「濁ってるし、チクチクするやつもいるよ」との事。どうもバイオリズムもう一つの一日と言う気もしたし、昨日はお馴染みの遠泳も止めて浜でノンビリ。

所でここ数日、我家の1箇所しかない窓の前に白鷺が良く訪れる。我家と向えのトレーラーハウスの境にある植え込みの上が、どうやらお気に入りのよう。昨日の朝も突然ヒョコッと訪れしばらく滞在。様子を伺っていると、どうやら捕食しているようだ。餌はアノール。御存知、今父島で大問題になっている外来種のグリーン色のトカゲ。じっと身を潜め、見つけると素早く一瞬のうちに長~い首をさらに伸ばして、器用に捕まえる。

妻が「今度名前付けなきゃネ」なんて言っていたけど、何時まで来てくれるか、我家としては大歓迎。

写真は昨日の朝、いつものようにやって来て捕食している珍客。