野鳥・旅行・観光・テニスなど趣味の写真ブログ
ROSSさんの大阪ハクナマタタ



天王寺動物園にいるツルの眼の虹彩を撮影してきましたので紹介しましょう。・・・タンチョウの虹彩は日本人の眼とよく似た濃い茶色

タンチョウは釧路地方などで繁殖していますが、自然の中ではこれだけ近づけないでしょう。・・・赤い皮膚が露出した頭頂部

インド北部・中国・ブータン・ベトナム北部に分布するオグロヅルの眼

オグロヅルの虹彩は黄色という本もありますが、この個体は淡黄色でした。

ソデグロヅルはアフガニスタン・イラン北部・インド北部・中国などに分布、鹿児島県出水に越冬のためにまれに飛来することもあるようです。

ソデグロヅルの虹彩は黄色か淡黄色と本にありますが、この個体はほとんど白でした。

オオヅルはインド北部・東南アジア東北部などに分布。眼の後ろの白い部分は耳を覆う耳羽

オオヅルの虹彩は黄色かオレンジがかった黄色という本もありますが、この個体は赤でした。

日本に分布するタンチョウの虹彩と他のツルの虹彩が、これほど違っているとは、ちょっとした驚きでした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 大阪市内にも... 鶴の虹彩 »