大キナ デンデンムシノ セナカニ ウマレタバカリノ 小サナデンデンムシガ ノツテ ヰマシタ。小サナ 小サナ スキトホルヤウナ デンデンムシデシタ。
「ボウヤ ボウヤ。モウ、アサダカラ、メヲ ダシナサイ。」ト、大キナ デンデンムシガ ヨビマシタ。
「アメハ フツテ ヰナイノ?」
「フツテ ヰナイヨ。」
「カゼハ フイテ ヰナイノ?」
「フイテ ヰナイヨ。」
「ホントウ?」
「ホントウヨ。」
「ソンナラ。」ト、ホソイ メヲ、アタマノ ウエニ ソーツト ダシマシタ。
「ボウヤノ アタマノ トコロニ 大キナ モノガ アルデセウ?」ト オカアサンガ キヽマシタ。
「ウン、コノ メニ シミル モノ コレ ナアニ」
「ミドリノ ハツパヨ。」
「ハツパ? イキテンノ」
「サウ、デモ ドウモ シヤ シナイカラ ダイヂヨウブ。」
「ア、カアチヤン、ハツパノ サキニ タマガ ヒカツテル」
「ソレハ アサツユツテ モノ。キレイデセウ」
「キレイダナア、キレイダナア、マンマルダナア。」
スルト、アサツユハ、ハノ サキカラ ピヨイト ハナレテ プツント ヂベタヘ オチテ シマヒマシタ。
「カアチヤン、アサツユガ ニゲテツチヤツタ。」
「オツコツタノヨ。」
「マタ ハツパノ トコヘ カヘツテ クルノ」
「モウ、キマセン。アサツユハ オツコチルト コハレテ シマフノヨ。」
「フーン、ツマンナイネ、ア、シロイ ハツパガ トンデ ユク」
「アレハ ハツパヂヤ ナイコト、テフテフヨ。」
テフテフハ、キノハノ アヒダヲ クグツテ ソラ タカク トンデ イキマシタ。テフテフガ ミエナク ナルト、コドモノ デンデンムシハ、
「アレ、ナアニ。ハツパト ハツパノ アヒダニ、トホク ミエル モノ。」ト キヽマシタ。
「ソラヨ」ト カアサンノ デンデンムシハ コタヘマシタ。
「ダレカ、ソラノ ナカニ ヰルノ?」
「サア、ソレハ カアサンモ シリマセン。」
「ソラノ ムカフニ ナニガ アルノ?」
「サア、ソレモ シリマセン。」
「フーン」小サイ デンデンムシハ、オカアサマデモ ワカラナイ フシギナ トホイ ソラヲ、ホソイ メヲ 一パイ ノバシテ イツマデモ ミテ ヰマシタ。
新美南吉は 「でんでんむしのかなしみ」 が有名ですが わたしはこのでんでんむしもとても好きです。ちいさなでんでんむしは世界には自分とちがう生きものがいっぱいることを知ります。そして一度おっこちたら コワレテシマフ ことも知ります。そして おかあさまにみわからない ふしぎなとおい空があることを知ります。ちいさなでんむしはたとえ世界が不思議なことで満ちていても......しあわせです。このものがたりはしずかなすみとおった調和に充たされています。 なぜなら でんでんむしはお母さんの背中に乗っていて 存在の重さを母にゆだね 母から掛け値なしに受け入れられているからです。
萩尾望都 の”トーマの心臓”に出てくる登場人物 には父親の喪失を持つひとが多い。”まろやかな”家庭をつくるのよ とポーシリーズのマドンナは言いますが、まろやかな家庭に育ったのはエーリクだけ。ユーリにもエーリクにも父はいない。そしてオスカーの父はほんとうの父ではありません。 これはいったいなんだろう。喪失がまずあって それを回復してゆく道のりが ものがたりでもある。つまり 傷ついた子ども愛されない子どものものがたり。インナーチャイルドのものがたりであり それらのかなしみをかかえた子どもが肩を寄せ合い お互いの傷 というか生来人間がもっている空洞を認め合い おとなへなってゆくものがたり でもあるのです。成長の痛みを描いているといってもいいかもしれません。
大島弓子 山岸涼子の作品にも 繰り返し語られるテーマですね。この傷ついた子ども はたいていの人の中にいまもいるわけで 萩尾さんや大島さん 山岸さんに根強いファンが多いのも 読むひとはそれと知らないで 似た境遇のキャラクターに同化しているのではないか。少年と少女のイニシエーションはおのずと異なります。「その後の大島弓子 萩尾望山岸涼子」では癒しについて三人に共通すること そして違いを書いてみたかったのですが こうして少しずつ書いてゆくのもいいのかもしれません。
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