***被害状況***
昨晩(今朝?)は短時間だったので、今日になってゆっくりと店内を確認したけど、思いのほか
被害は少ないようだ。
正確には被害らしいことは発生していない。
一番目立った被害は、棚の上にお立ちいただいていた「ビブ」が転落してしまったことくらいだが
両肩に一緒に乗っていた、サトちゃんとサトコちゃんはバラバラになっていた。
もちろん元通り・・・あれ? 逆に乗せちゃったぞ!
まぁ、いいか!
ここがビブの定位置だよね。
一番心配していたのが棚に並んだシリンダー群で、万が一落下するとマランカ君を直撃だもん!
そういえば、ピストンが1個横になっていたなぁ
お立ち台のYZ君もブロックの上に乗っているだけ・・・
点灯防止に壁にあった木ネジに針金で縛ってあるけど、防止になるかどうか?
よくぞ持ちこたえてくれた!
***自宅の被害***
机の上に並んでいた方々が散乱していた。
帰宅したときにわかっていたけど、さすがにヘロヘロだったので、やっと復旧できた。
実は、どうしても元通りにならなかったので、何台かのチョロQは退避していただいたが・・・
***シリンダを組むか***
AS1のシリンダを組み上げるんだが、もう少し仕上げたかったのでちょっち手直し?
まぁ、こんなもんでしょう!
今日はビット落ちしているので、組むのは明日に順延することにした。
***んでもってHS1***
ポイントはけっこう磨耗しているので交換することにした。
エンジンも始動し走るけど、近い将来に交換が必要になりそうなので、ためらわず交換!
ドライブスプロケット側は意外と綺麗だったりする?
普通はドロドロなんだが、この程度だと掃除が楽だ!
ハーネスに、別の配線が追加されていた。
追ってみるとニュートラルスイッチからの配線のようで、たぶんハーネス内に断線でもあったのかも
しれないね。
現時点でニュートラルランプは正常動作していたけど、配線を再確認して必要なら修正しよう。
動作はしているけど、格好悪いもん・・・
***続々と来日?***
注文していた部品たちが続々と来日している。
でも、予定より少なかったり、多かったりと不思議な状態だったりする・・・
さすがに高価な部品で数量が多いものは困るけど、ある程度は許容してあげないと海外との
取引はできない。
・・・と思っているのは、僕だけ?
って言うか、なんで2個使いの部品が奇数個で入荷するの?(注文は偶数)
一番高い部品なのに・・・
***ミニトレのエンジン***
コソコソ作業を進めているミニトレなんだが、車体にオマケで付いてきたエンジンの確認する
ことにした。(自分のオートバイに使うので、ビット落ちしててもだいぢょうぶ)
シリンダヘッドを外すと、異様に綺麗なピストンが?
う~ん、これは前に何かやってるね。
スタッドボルトも錆びていないし、もしかしてピストンはクリーニングして組み立てた状態で、
エンジンを始動させていないんぢゃない?
簡単に抜けてしまったスタッドボルト。
交換するのがもったいないくらいの状態だったりする。
ところで、ピストンヘッドの「0」って・・・
もしかしたら、40mmちょうどってこと?
普通は、左側のピストンみたいに「980」とか刻印していると思うんだが。
クランクの状態は、目視で確認する限り非常に程度が良い!
コンロッドの触れも非常に少なく、コンロッド自体も焼けが少ない気がする。
腰下としては、かなり程度の良いものかもしれないね。
昨晩(今朝?)は短時間だったので、今日になってゆっくりと店内を確認したけど、思いのほか
被害は少ないようだ。
正確には被害らしいことは発生していない。
一番目立った被害は、棚の上にお立ちいただいていた「ビブ」が転落してしまったことくらいだが
両肩に一緒に乗っていた、サトちゃんとサトコちゃんはバラバラになっていた。
もちろん元通り・・・あれ? 逆に乗せちゃったぞ!
まぁ、いいか!
ここがビブの定位置だよね。
一番心配していたのが棚に並んだシリンダー群で、万が一落下するとマランカ君を直撃だもん!
そういえば、ピストンが1個横になっていたなぁ
お立ち台のYZ君もブロックの上に乗っているだけ・・・
点灯防止に壁にあった木ネジに針金で縛ってあるけど、防止になるかどうか?
よくぞ持ちこたえてくれた!
***自宅の被害***
机の上に並んでいた方々が散乱していた。
帰宅したときにわかっていたけど、さすがにヘロヘロだったので、やっと復旧できた。
実は、どうしても元通りにならなかったので、何台かのチョロQは退避していただいたが・・・
***シリンダを組むか***
AS1のシリンダを組み上げるんだが、もう少し仕上げたかったのでちょっち手直し?
まぁ、こんなもんでしょう!
今日はビット落ちしているので、組むのは明日に順延することにした。
***んでもってHS1***
ポイントはけっこう磨耗しているので交換することにした。
エンジンも始動し走るけど、近い将来に交換が必要になりそうなので、ためらわず交換!
ドライブスプロケット側は意外と綺麗だったりする?
普通はドロドロなんだが、この程度だと掃除が楽だ!
ハーネスに、別の配線が追加されていた。
追ってみるとニュートラルスイッチからの配線のようで、たぶんハーネス内に断線でもあったのかも
しれないね。
現時点でニュートラルランプは正常動作していたけど、配線を再確認して必要なら修正しよう。
動作はしているけど、格好悪いもん・・・
***続々と来日?***
注文していた部品たちが続々と来日している。
でも、予定より少なかったり、多かったりと不思議な状態だったりする・・・
さすがに高価な部品で数量が多いものは困るけど、ある程度は許容してあげないと海外との
取引はできない。
・・・と思っているのは、僕だけ?
って言うか、なんで2個使いの部品が奇数個で入荷するの?(注文は偶数)
一番高い部品なのに・・・
***ミニトレのエンジン***
コソコソ作業を進めているミニトレなんだが、車体にオマケで付いてきたエンジンの確認する
ことにした。(自分のオートバイに使うので、ビット落ちしててもだいぢょうぶ)
シリンダヘッドを外すと、異様に綺麗なピストンが?
う~ん、これは前に何かやってるね。
スタッドボルトも錆びていないし、もしかしてピストンはクリーニングして組み立てた状態で、
エンジンを始動させていないんぢゃない?
簡単に抜けてしまったスタッドボルト。
交換するのがもったいないくらいの状態だったりする。
ところで、ピストンヘッドの「0」って・・・
もしかしたら、40mmちょうどってこと?
普通は、左側のピストンみたいに「980」とか刻印していると思うんだが。
クランクの状態は、目視で確認する限り非常に程度が良い!
コンロッドの触れも非常に少なく、コンロッド自体も焼けが少ない気がする。
腰下としては、かなり程度の良いものかもしれないね。