goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の雑記(3月14日)

2011年03月14日 | 徒然なるままに・・・
***場所によって***

今日は目白へ行ったんだけど、何人かの知人宅を回ってみた。

みんな怪我もなく元気で安心!

ただ・・・

酒屋さんはビンが倒れて大変だったとのこと。

金属加工屋さんは、カタログや図面の棚がメチャクチャで、足の踏み場もないみたい。

他にも何人かに聞いたけど、食器棚から飛び出した食器が割れたり、本が棚からこぼれて
大変なことになっていたそうだ。

中野とはそれほど離れていないんだが、地盤の関係なんだろうか?





***なにもそこまで***

昼飯を買いに目白のスーパーに行った。

行きつけのパン屋のオバサンが元気かを確認することも目的だったんだけど、ムチャクチャ
元気でムチャクチャ怒っていた。

スーパーの中にテナントで入っているパン屋さんなんだが、焼きあがったパンを店頭に並べる
そばからバカみたいに買っていくそうだ。

一人で何斤もの食パンを買って行ったりと・・・

まさに、早い者勝ち!

In other words 遅いもの負け?

大騒ぎみたい・・・

ミネラルウォーターだって山のように買ってるけど、水道が出るだけ幸せなのではないだろうか?

バケツに水汲んどけばいいぢゃん!

被災地では水は出ないし、電気ガスもない状態でしょ?

食料だってねぇ

まぁ、ここで買い占めなくても、残った食料が被災地には行かないと思うけど、買えない人も
出るということは考えられないんだろうか?





***バルブ***




これはAS1のヘッドライトバルブ

別に廃盤品ではないと思うけど、一般的にあまり流通していないと思うし、在庫もないかも?





取外すのもちょっち気を使う。

ソケット部にある円錐状(矢印?)の突起に、バルブフランジ部のダルマ穴を合わせて回転
させて固定する方式だったりする。

これがまた外すのが大変!

ほとんどの場合サビ等で固着しているので、強く握るとバルブが割れそうになる。

ソケット裏側のスプリングを押してやると、隙間が出来るので多少は楽だけど気を使うこと
には変わりはない。





***近所をウォーキング?***

実際には先週の土曜日のこと。

お客さんに頼まれていた部品を届けに自転車で出かけた。



天気も良かったし、寝不足の頭をすっきりさせたかったこともあり、少し遠回りして行ったんだけど、
お友達はのんきに泳いでいる。

この子達って地震のときはどうしていたんだろう?

飛んでいたら気が付かないか?





お供はRV250君!(スズキのオートバイみたいだなぁ)

なんとなく、走り方がわかってきたみたいで、かなり楽に走れるようになった。

変速には気を使うけど・・・





***証拠写真?***

地震で被害を受けたのは、ビブだけだと思っていたけど・・・



手のひらピカチュウが傾いてた。

それにしても、さすがはビブ君だ!

分解してあったHS1のキャブレターを避けるように落下していた。

フロートの上に落ちると、軽いビブ君でも被害はあったと思う。



コメント (1)
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HS1

2011年03月14日 | オートバイ
日曜日の午後から、気になっていたHS1のハーネス周りを修正してたら、夜になってしまった・・・

こんなに時間をかけて良いんだろうか?





なんとなくニュートラルスイッチからの配線を、メインハーネスの外側に新設している感じ。

どうにも見苦しいので、配線を追っていったら深みにはまってしまった・・・





どんどん被服を剥いて・・・





ついにはヘッドライトケースにまで及んでしまった・・・





バッテリーケースの裏側も怪しかったので、どんどん剥き始めた。

色々と延長やらジョイントしている場所を見つけたので、修正することにする。





ジョイント部分はすでに配線自体が短くなっていて、外皮をかなり剥かないと修正が困難だったり
するので、想像以上に時間が掛かってしまった。


半田付けして・・・

絶縁処理して・・・

テープ巻いて・・・





最終的にハーネステープでゴマカシ・・・いや、綺麗に仕上げて、ここは終了?





メインスイッチ付近も綺麗になった!





ニュートラルスイッチの配線めっけ!

ハーネステープからほとんど顔を出していなかったので、見つからなかったんだね。





んでもって、ニュートラルスイッチの配線も復活!

スイッチに被せるゴムキャップがないんだよねぇ

代用品を探しているけど、なかなか見つからない。





HS1のお客さんからハンドルを交換したいとのリクエストがあって、取り付けた雰囲気を見たいとの
ことだったので、3種類のハンドルを取り付けての写真撮影を行った。




これがノーマルハンドル!

う~ん、僕的にはかなりいい感じだと思う。

さすがはヤマハ純正だけのことはあるね!





これはGRの純正ハンドルで、一文字に比べると微妙に上がっているので、ワイヤー類に優しい?





これは、車種不明のハンドルなんだけど、絞りの具合がお気に入り。(私見)





グリップラバーを取ってみると、純正ハンドルには部品のラベルが残っている。

部品番号も判別できて、確かに純正のスタンダードハンドルだった。





ここまでの所要時間は・・・5時間くらい?

我ながら・・・仕事が遅いことに感動したりする。



あ~ぁ、疲れた・・・

週明けは、例の書類の提出期限なのでそろそろ帰ってまとめをやろう!








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