goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

週末のモトプランニング

2011年03月12日 | オートバイ
***被害状況***

昨晩(今朝?)は短時間だったので、今日になってゆっくりと店内を確認したけど、思いのほか
被害は少ないようだ。

正確には被害らしいことは発生していない。



一番目立った被害は、棚の上にお立ちいただいていた「ビブ」が転落してしまったことくらいだが
両肩に一緒に乗っていた、サトちゃんとサトコちゃんはバラバラになっていた。

もちろん元通り・・・あれ? 逆に乗せちゃったぞ!

まぁ、いいか!





ここがビブの定位置だよね。





一番心配していたのが棚に並んだシリンダー群で、万が一落下するとマランカ君を直撃だもん!

そういえば、ピストンが1個横になっていたなぁ





お立ち台のYZ君もブロックの上に乗っているだけ・・・

点灯防止に壁にあった木ネジに針金で縛ってあるけど、防止になるかどうか?

よくぞ持ちこたえてくれた!





***自宅の被害***



机の上に並んでいた方々が散乱していた。

帰宅したときにわかっていたけど、さすがにヘロヘロだったので、やっと復旧できた。

実は、どうしても元通りにならなかったので、何台かのチョロQは退避していただいたが・・・





***シリンダを組むか***



AS1のシリンダを組み上げるんだが、もう少し仕上げたかったのでちょっち手直し?





まぁ、こんなもんでしょう!

今日はビット落ちしているので、組むのは明日に順延することにした。





***んでもってHS1***



ポイントはけっこう磨耗しているので交換することにした。

エンジンも始動し走るけど、近い将来に交換が必要になりそうなので、ためらわず交換!





ドライブスプロケット側は意外と綺麗だったりする?

普通はドロドロなんだが、この程度だと掃除が楽だ!





ハーネスに、別の配線が追加されていた。

追ってみるとニュートラルスイッチからの配線のようで、たぶんハーネス内に断線でもあったのかも
しれないね。

現時点でニュートラルランプは正常動作していたけど、配線を再確認して必要なら修正しよう。





動作はしているけど、格好悪いもん・・・





***続々と来日?***



注文していた部品たちが続々と来日している。

でも、予定より少なかったり、多かったりと不思議な状態だったりする・・・

さすがに高価な部品で数量が多いものは困るけど、ある程度は許容してあげないと海外との
取引はできない。

・・・と思っているのは、僕だけ?

って言うか、なんで2個使いの部品が奇数個で入荷するの?(注文は偶数)

一番高い部品なのに・・・





***ミニトレのエンジン***




コソコソ作業を進めているミニトレなんだが、車体にオマケで付いてきたエンジンの確認する
ことにした。(自分のオートバイに使うので、ビット落ちしててもだいぢょうぶ)





シリンダヘッドを外すと、異様に綺麗なピストンが?

う~ん、これは前に何かやってるね。





スタッドボルトも錆びていないし、もしかしてピストンはクリーニングして組み立てた状態で、
エンジンを始動させていないんぢゃない?





簡単に抜けてしまったスタッドボルト。

交換するのがもったいないくらいの状態だったりする。





ところで、ピストンヘッドの「0」って・・・

もしかしたら、40mmちょうどってこと?





普通は、左側のピストンみたいに「980」とか刻印していると思うんだが。





クランクの状態は、目視で確認する限り非常に程度が良い!

コンロッドの触れも非常に少なく、コンロッド自体も焼けが少ない気がする。

腰下としては、かなり程度の良いものかもしれないね。
















コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぁ、基本的にスムーズだっ... | トップ | HS1 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです。 (黄色ミニトレ伊藤恵一郎)
2011-03-13 00:35:52
ご無事で何よりです。我が家のボロマンションは盛大に揺れましたが、半地下駐車場のバイク達は、何事もなかったようにシレっとしてました。
食器がけっこう割れた他はほぼ無事です。ガラクタや書籍の整理にはまだ数日かかりますが、人的被害が無かったのがなによりです。
返信する