***素性の良いHS1?***
整備を進めているHS1だが、作業を進めていると思いのほか素性がよいことがわかる。
オイルポンプからのオイル漏れだが、お約束のオイルシールを交換する。
オイルデリバリーパイプのバンジョー部分のパッキンは、銅パッキンが使われていたが、ボルトの錆も
少なく整備性は非常に良かった。
たぶん前回整備した方がしっかりとした作業をしてくれたものと思う。
なんだか作業していても嬉しいね!
毎回錆や傷で苦しむシャフトも非常に綺麗だった。
各部品の劣化が少ないだけではなく、綺麗だと作業効率が良い!
キャブレターは外観こそ汚れていたが、程度も上々!
フロートチャンバーの合わせ面から滲んだガソリンが原因だろう、クランクケース上面が汚れていたの
で、クリーナーで綺麗にした。
べつ綺麗にしても性能的には変わらないし綺麗にするのは僕の仕事ではないと思うけど、クラックや
傷を発見しにくいので、磨くことになるんだよね。
まぁ、綺麗な方が気持ちよいしね!
***例のスクータ***
例の100ccのスクータだけど、どうやらオートチョークに原因がありそうだ。
なんだかチョークユニットにつながっているコネクターも怪しい?
チョークユニットを外してみると、ニードル部分も妙に汚れている。
直接電源を繋ぐとニードルは出てくるので動作していると思うが、マニュアルがないので正常値かの
判断が出来ない・・・
キャブレターに戻してエンジンを始動させると、どうにも供給される電圧が低いような気がする。
不思議に思ってバッテリー電圧を測定すると、かなり電圧が下がっている。
セルでエンジンが始動しないし・・・
バッテリーは・・・見たことのないブランドだったりする。
しかも生産国の表示すらなかったりする。
とりあえず、充電して走行テストをしてみると、問題なさそう?
毎日乗るとのことなので、一度納車して様子を見てもらうことにした。
***コソコソと***
バックヤードでコソコソ作業を進めていたミニトレ君が、ここまて形になってきた!
別にコソコソ進める必要はないと思うが、依頼品の車両整備も進めなきゃ失礼なので・・・
まぁ、ヤル気を高めるための、気晴らしと言った感じかなぁ
んでもって、仕様は・・・
マニアも裸足で殴り込んでくるような、適当にいいとこ取り仕様!
車体は、5速の初期モデル?で、入手時に載っていた72ccエンジンはプゥヤオ!
お約束の57ccキットで、組み上げる。
マフラーは、4速モデル用を使用する予定。
僕的には、このキットとノーマルマフラーの組み合わせは始めてだったりする。
目標は、どこまでGR君のエンジン特性に近づけるか!
どっちにしても、シリンダーフィンを削ってマフラーの逃げを作らないとダメだなぁ
やっぱり、サンダー君に活躍してもらうことになりそうだ。
足回りは、珍しくインナーチューブが綺麗なので、オイル交換だけでよさそう?
タイヤはダメだなぁ
ほとんど減っていないけど、ガビガビだもん!
ハンドルは前のオーナーさんが再メッキしたと思われるくらいの綺麗さだったりする?
車台が形になっているので、エンジンを仕上げるだけって感じだなぁ
なんて言いながら、いつのことになるやら・・・
***チャピィ***
わけあって、表に出てきてもらったチャピィ君
あらためて見ると、程度は良さそう?
マフラーのメッキガードがないのは、僕のチャピィ80に付けちゃったから!
まぁ、メッキガードに為だけに買った車両だったりして・・・
ある意味、高いガードだったね!
オートマチックミッション車なので、僕的には興味がない。
50ccだしね。
車体色が黄色なので、ボアアップして黄色ナンバーにするか?
整備を進めているHS1だが、作業を進めていると思いのほか素性がよいことがわかる。
オイルポンプからのオイル漏れだが、お約束のオイルシールを交換する。
オイルデリバリーパイプのバンジョー部分のパッキンは、銅パッキンが使われていたが、ボルトの錆も
少なく整備性は非常に良かった。
たぶん前回整備した方がしっかりとした作業をしてくれたものと思う。
なんだか作業していても嬉しいね!
毎回錆や傷で苦しむシャフトも非常に綺麗だった。
各部品の劣化が少ないだけではなく、綺麗だと作業効率が良い!
キャブレターは外観こそ汚れていたが、程度も上々!
フロートチャンバーの合わせ面から滲んだガソリンが原因だろう、クランクケース上面が汚れていたの
で、クリーナーで綺麗にした。
べつ綺麗にしても性能的には変わらないし綺麗にするのは僕の仕事ではないと思うけど、クラックや
傷を発見しにくいので、磨くことになるんだよね。
まぁ、綺麗な方が気持ちよいしね!
***例のスクータ***
例の100ccのスクータだけど、どうやらオートチョークに原因がありそうだ。
なんだかチョークユニットにつながっているコネクターも怪しい?
チョークユニットを外してみると、ニードル部分も妙に汚れている。
直接電源を繋ぐとニードルは出てくるので動作していると思うが、マニュアルがないので正常値かの
判断が出来ない・・・
キャブレターに戻してエンジンを始動させると、どうにも供給される電圧が低いような気がする。
不思議に思ってバッテリー電圧を測定すると、かなり電圧が下がっている。
セルでエンジンが始動しないし・・・
バッテリーは・・・見たことのないブランドだったりする。
しかも生産国の表示すらなかったりする。
とりあえず、充電して走行テストをしてみると、問題なさそう?
毎日乗るとのことなので、一度納車して様子を見てもらうことにした。
***コソコソと***
バックヤードでコソコソ作業を進めていたミニトレ君が、ここまて形になってきた!
別にコソコソ進める必要はないと思うが、依頼品の車両整備も進めなきゃ失礼なので・・・
まぁ、ヤル気を高めるための、気晴らしと言った感じかなぁ
んでもって、仕様は・・・
マニアも裸足で殴り込んでくるような、適当にいいとこ取り仕様!
車体は、5速の初期モデル?で、入手時に載っていた72ccエンジンはプゥヤオ!
お約束の57ccキットで、組み上げる。
マフラーは、4速モデル用を使用する予定。
僕的には、このキットとノーマルマフラーの組み合わせは始めてだったりする。
目標は、どこまでGR君のエンジン特性に近づけるか!
どっちにしても、シリンダーフィンを削ってマフラーの逃げを作らないとダメだなぁ
やっぱり、サンダー君に活躍してもらうことになりそうだ。
足回りは、珍しくインナーチューブが綺麗なので、オイル交換だけでよさそう?
タイヤはダメだなぁ
ほとんど減っていないけど、ガビガビだもん!
ハンドルは前のオーナーさんが再メッキしたと思われるくらいの綺麗さだったりする?
車台が形になっているので、エンジンを仕上げるだけって感じだなぁ
なんて言いながら、いつのことになるやら・・・
***チャピィ***
わけあって、表に出てきてもらったチャピィ君
あらためて見ると、程度は良さそう?
マフラーのメッキガードがないのは、僕のチャピィ80に付けちゃったから!
まぁ、メッキガードに為だけに買った車両だったりして・・・
ある意味、高いガードだったね!
オートマチックミッション車なので、僕的には興味がない。
50ccだしね。
車体色が黄色なので、ボアアップして黄色ナンバーにするか?