goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

そろそろ満腹?

2015年10月25日 | オートバイ

いや


おなか一杯と言った方がいいかなぁ


広島焼食べた後に、ソフトクリーム食べて、わらじかつの大盛りを食べたみたい?




どうしても右シリンダーが失火してしまうRD125。


正確には火花は出ているので「失火」ではないか?


まぁ、んなことどうでもいいけど。






コンタクトブレーカーは、交換して問題はない!・・・はず


イグニッションコイルや、最近マイブーム?のプラグケーブルを確認したかった。


でも、フューエルタンクを外すのが大変そう?


なんだか妙に頑丈っぽく見えるバランスホースが使われてるし、ガソリン抜くのが面倒くさい?


とにかく、点火系の配線を全て入れ替えて確認することにした。


結論として・・・変化なし。







左右のキャブレターを入れ替えると言う、強硬手段にもでてしまった!


ところが、これが効果があった?


完全ではないけど、症状が入れ替わった!


やはりキャブレター周りに爆弾があることは確かだね!





キャブレター箱から、予備のキャブレターを持ってきて交換してみると!


あれ?


変化なしか?


まさか!





左右キャブレターをつないでいるバランスパイプを、透明で長いものに交換し、エンジンを始動させたら・・・


パイプ内を液体状のガソリンが勢い良く暴れまくってる?


おいおい!


スターターは閉めてるんですが・・・




まさかのまさか!





あいや!


メイヨ、スターターバルブのオーリング!


やめてくれぇぇぇ


悔しい!


状況的にスターターバルブを疑わなかったしなぁ




試しに左右を接続している部分を塞いでエンジンを始動させると、かなり安定してアイドリングするようになった!


試しに店の周りを走ってみたけど、完全ではないがある程度走るようになってくれた!


右側キャブレターへのスターター系統は塞げるけど、左側キャブレターの系統は微妙に漏れているはず。


とにかくオーリングを準備して交換・・・いや、取り付けてみないとハッキリしないけどね!





それにしても、いろいろと爆弾を隠し持っているんだよね。




前側に開いている小さな穴は、通常だったら内部で塞がれてるはず。


でも、このキャブレターは、微妙に漏れているんだよなぁ


大きな影響はないと思うけど、塞がないとダメだろう。







いやぁ


修理って本当に面白い!


ぢつは、これから何が起こるかワクワクしてる自分がいる?







YA0005

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ちょっち気に入った写真が撮れたので。

2015年10月25日 | オートバイ



今朝の通勤途中で土支田八幡宮に立ち寄らせていただいた。



木々の間から差し込む光が綺麗だったので写真を撮ったら、思いのほか良い雰囲気だった。



別に写真(カメラ)マニアではないので、下手な鉄砲も的な手法で攻めてる?



まぁ、携帯電話内蔵のカメラでも、ここまで雰囲気が出せるんだと関心しちった。




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下手人

2015年10月25日 | オートバイ



って言うか、もっと早くに確認しろよな!


情けない・・・

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今朝の点火プラグ(AS1STD黒1)

2015年10月25日 | オートバイ

昨晩の帰宅時と今朝の通勤時は、早めにシフトアップして回転を抑えて走ってみた。<自分比


ケムにまきたいヤカラがいても、我慢する走りだった。<自分比





んでもって・・・





回転を抑えたからといって、焼けに大きな差は出ていない気がする?


お客さんの作業が一段落したら、油面の確認をやってみるつもり。







それより失敗だったのは、昨日の帰宅直前でやったスロットルグリップ部のメンテナンス?


ずっと気になっていたら動きの渋さが解消されたが、なにも回転を抑える予定の直前にやらんでもね。


ちょっち右手が可哀想で・・・







YA0002

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