いや
おなか一杯と言った方がいいかなぁ
広島焼食べた後に、ソフトクリーム食べて、わらじかつの大盛りを食べたみたい?
どうしても右シリンダーが失火してしまうRD125。
正確には火花は出ているので「失火」ではないか?
まぁ、んなことどうでもいいけど。
コンタクトブレーカーは、交換して問題はない!・・・はず
イグニッションコイルや、最近マイブーム?のプラグケーブルを確認したかった。
でも、フューエルタンクを外すのが大変そう?
なんだか妙に頑丈っぽく見えるバランスホースが使われてるし、ガソリン抜くのが面倒くさい?
とにかく、点火系の配線を全て入れ替えて確認することにした。
結論として・・・変化なし。
左右のキャブレターを入れ替えると言う、強硬手段にもでてしまった!
ところが、これが効果があった?
完全ではないけど、症状が入れ替わった!
やはりキャブレター周りに爆弾があることは確かだね!
キャブレター箱から、予備のキャブレターを持ってきて交換してみると!
あれ?
変化なしか?
まさか!
左右キャブレターをつないでいるバランスパイプを、透明で長いものに交換し、エンジンを始動させたら・・・
パイプ内を液体状のガソリンが勢い良く暴れまくってる?
おいおい!
スターターは閉めてるんですが・・・
まさかのまさか!
あいや!
メイヨ、スターターバルブのオーリング!
やめてくれぇぇぇ
悔しい!
状況的にスターターバルブを疑わなかったしなぁ
試しに左右を接続している部分を塞いでエンジンを始動させると、かなり安定してアイドリングするようになった!
試しに店の周りを走ってみたけど、完全ではないがある程度走るようになってくれた!
右側キャブレターへのスターター系統は塞げるけど、左側キャブレターの系統は微妙に漏れているはず。
とにかくオーリングを準備して交換・・・いや、取り付けてみないとハッキリしないけどね!
それにしても、いろいろと爆弾を隠し持っているんだよね。
前側に開いている小さな穴は、通常だったら内部で塞がれてるはず。
でも、このキャブレターは、微妙に漏れているんだよなぁ
大きな影響はないと思うけど、塞がないとダメだろう。
いやぁ
修理って本当に面白い!
ぢつは、これから何が起こるかワクワクしてる自分がいる?
YA0005