goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

そろそろ満腹?

2015年10月25日 | オートバイ

いや


おなか一杯と言った方がいいかなぁ


広島焼食べた後に、ソフトクリーム食べて、わらじかつの大盛りを食べたみたい?




どうしても右シリンダーが失火してしまうRD125。


正確には火花は出ているので「失火」ではないか?


まぁ、んなことどうでもいいけど。






コンタクトブレーカーは、交換して問題はない!・・・はず


イグニッションコイルや、最近マイブーム?のプラグケーブルを確認したかった。


でも、フューエルタンクを外すのが大変そう?


なんだか妙に頑丈っぽく見えるバランスホースが使われてるし、ガソリン抜くのが面倒くさい?


とにかく、点火系の配線を全て入れ替えて確認することにした。


結論として・・・変化なし。







左右のキャブレターを入れ替えると言う、強硬手段にもでてしまった!


ところが、これが効果があった?


完全ではないけど、症状が入れ替わった!


やはりキャブレター周りに爆弾があることは確かだね!





キャブレター箱から、予備のキャブレターを持ってきて交換してみると!


あれ?


変化なしか?


まさか!





左右キャブレターをつないでいるバランスパイプを、透明で長いものに交換し、エンジンを始動させたら・・・


パイプ内を液体状のガソリンが勢い良く暴れまくってる?


おいおい!


スターターは閉めてるんですが・・・




まさかのまさか!





あいや!


メイヨ、スターターバルブのオーリング!


やめてくれぇぇぇ


悔しい!


状況的にスターターバルブを疑わなかったしなぁ




試しに左右を接続している部分を塞いでエンジンを始動させると、かなり安定してアイドリングするようになった!


試しに店の周りを走ってみたけど、完全ではないがある程度走るようになってくれた!


右側キャブレターへのスターター系統は塞げるけど、左側キャブレターの系統は微妙に漏れているはず。


とにかくオーリングを準備して交換・・・いや、取り付けてみないとハッキリしないけどね!





それにしても、いろいろと爆弾を隠し持っているんだよね。




前側に開いている小さな穴は、通常だったら内部で塞がれてるはず。


でも、このキャブレターは、微妙に漏れているんだよなぁ


大きな影響はないと思うけど、塞がないとダメだろう。







いやぁ


修理って本当に面白い!


ぢつは、これから何が起こるかワクワクしてる自分がいる?







YA0005
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