goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

AS1STD黒1で200キロ走って。

2015年10月22日 | オートバイ

10月21日は、「ビッグウエンズ・・・?


あれ?


「スモールウエンズデー・ツーリング」にAS1STD黒1で参加した。


おかげで貴重なデータを得ることができた。


いまだに不思議なんだが、1リットルで38キロも走っていたのには驚いた。


僕は毎回同じセルフスタンドで給油している。


今朝の給油時に「ちょっち入れすぎたか?」って思っていたので、もしかしたら40キロ台か?


確かに標準仕様からドリブンスプロケットを2丁ほど小さくしている。


ドライブ側は14丁で標準のままだったので、15丁にすればもっとよくなるかも?



ちなみに仲間にタンク容量を聞かれても答えられなかったので・・・




9.5リットルも入るぢゃん!


頑張れば満タンで400キロは走破できることになる!


ライダーの燃費も、大きく影響するので単純計算はできないけど・・・





アーマチュアを軽量なHS1用に交換した効果は大きかったが、全てにおいてプラスになったわけではない。


平地からある程度の上りでは、スロットルレスポンスが気持ちのいいけど、上りがきつくなると回転を上げる必要が出てくる。


まぁ、当然と言えば当然なんだが・・・





それと・・・


白煙は多めだったかも?


後方を走っていた方々には多大なご迷惑をかけてしまった気がする。


この子のマフラーは、しばらく逆さまにしていただけで、特に内部をクリーニングしていない。


それと、まだオイルポンプの絞込みを実施していなかった。


実は出発前日に、オイルポンプワイヤーを少しだけ緩めてみた。


そのため、標準よりも多少は絞られていると思うけど、まだ絞れそうな気がする。


峠で走行不能に陥ることを考えると、遠慮したことも事実だし・・・







今朝の点火プラグ!(実際は写真ほど白くはない。)


右の方が微妙に焼け気味になっていた。


出発前日に珍しく新品に交換したので、説得力はあると思うけど・・・


排気音も乾いた良い音だと思うので、基本的にセッティングは合っているんだろう。








YA0002

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RD90とRD90

2015年10月22日 | オートバイ

ちょっち気になったので調べてみたら・・・





上が初期の丸タンクで、下が後期モデル。


フューエルタンクはモデルチェンジで大きくなってたけど、オイルタンクは小さくなってた。







最大トルクは数値こそ同じだけど、発生回転数がちょっち低くなってる。


共通だと思っていたクランクケースだけど、ミッションオイル量は減っているので、共通ではないみたい?


何気なく違いがあったのには驚いたね。


初期型の前はないので(当然だけど)、すぐにモデルチェンジ(仕様変更)する必要があったんだろうか?


もしかしたら、走りにも差があったりして・・・


ちなみにドライブチェーンの駒数も増えてたので、スイングアームが伸びてるのかもしれない。


まぁ、だからどうしたって気もするけどね!


コメント (2)
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ねんぴ 燃費 nenpi

2015年10月22日 | オートバイ



給油ついでにモーニングコーヒー!







給油して驚いたんだが、38キロくらい走ってる?


峠のスロットルを控えれば、40キロは余裕かもしれない。


オイル等の消耗品は別にして、2千円でお釣りが出るツーリングだったことになるね。


経済的だ!







YA0002
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