goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

katahai?

2015年10月03日 | オートバイ

お客さんとの約束があって、11時頃にAS1STD黒1で店を出発した。


和光市の方なので、30分程度の距離?


相変わらず元気の良いエンジンで、半分くらいまで走った頃・・・



バスっ!


ばすっ!


BUSっ!



あれ?


えええ?


片方死んぢゃった?


右側が爆発していない感じだった。


ピストンとかが原因ではなさそう?


路肩に寄せてスロットルを開けてみると、片肺と思われる症状だった。


確かに右側マフラーからの排気が冷たい。


う~ん


プラグが死んぢゃったかなぁ


予備のプラグなんて持ってないし・・・<言語道断?


って言うか、そもそも工具を持ってない・・・<言語道断?


とりあえず走行できるけど、この状態で店まで戻ると、右側がビチョビチョになるだろうなぁ



ダメ元で、右のプラグキャップを少し持ち上げてみると・・・


時々爆発するようになった?


6ストローク程度?


右側なので、右手でスロットルを調整しながら、左手でシリンダー越しに右側プラグキャップの高さを調整する。


こんなアクロバット的な操作をしながら、無事に?店まで戻ってきた。


店に到着する頃には、なんとなく普通に点火するようになっていたので、ポイントの接点不良かプラグ自体の問題?


点火プラグの電極を確認したけど、左右とも綺麗に焼けている。


湿った感じもなかった。


う~ん


やっぱり点火プラグは新品に交換しないとダメかなぁ


でも、せっかくトラぶったので?、ピストン君達の顔を見ておこう!


と言うことで


マフラー外して・・・


シリンダー外して・・・


うんうん


シリンダー内壁も、ピストン表面も特に気になる傷もなく、綺麗な状態だった。





ポイントの接点を磨いて、接点ギャップと点火時期の調整を行い、作業は終了!


約束の時間には遅れてしまったが、お客さんのところまで部品を届けて、今度は元気良く帰ってこられた。







ポイント接点に関係していることは間違いないと思うけど、もう少し様子を見てみるか?


予備のプラグとプラグレンチくらいは入れておこうかなぁ







YA0002

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする