***暑い!***
自分勝手なもので、雨が降ったらオートバイが外に出せないから嫌だとか言っておきながら・・・
晴れたら晴れたで、暑い暑いと文句ばっかり・・・
炎天下での作業でないだけでも楽なはずなんだけどね。
こんな天気でも野外作業をしている方もいる。
いやぁ、僕にはできそうもないなぁ
***GR君***
午前中は郵便局や銀行を回る用事があり、久しぶりにGR君で出かけることにした。
一ヶ月以上エンジンを始動させていないと思うんだけど、本当に数歩で始動してしまう。
今日だって店内でエンジンがかかっちゃうくらいだから、2歩くらいか?
だからといって濃いわけではなく、スターターを使わないと始動しないから、セッティング的には合っているんだろう。
昼の餌も買いに行くつもりだったので、スクーターの方が楽なんだけど、GR君に乗っておかないとダメな理由もあったしね!
一通り用事がすんだので、帰りに風の谷に寄ってみた。
空が澄んでいたので、きっと富士山が綺麗だと思ったから。
大当たり!
光学ズームだけで、ここまで寄れる!
最近のコンパクトデジタルカメラってすごいと思うよ。
暑いけど・・・きれいな青空!
んでもって、店に戻ってきて・・・
オイルタンクからオイルを抜き取る?
なんでかと言うと・・・
ふっふっふ
まだ
な・い・しょ
***ワイヤー***
午後になると、空に真っ黒な雲が広がってきて、あっという間に大雨!
GR君、しまっといて良かった!
こんなときは、ワイヤー作りに限る!
奥の作業場って意外と暑いんだけど、扇風機君の強力な風で多少は楽だったりする。
そんなこと言っても、ワイヤー作りは半田ごてを使うんだよね。
半田ごてって・・・もちろん暑い・・・いや、熱い!
***オイルポンプ***
半田付けに飽きると・・・
いや、飽きると言うより、3台分も作ると結構疲れるんだよね。
長さがシビアなので、思いのほか神経を使う作業?
んでもって、他にも神経を使う仕事があった。
作業の合間に研磨しておいたシャフトなんだけど、やはり内部の「栓」を固定しなおしたかった。
片方は、すでに「栓」を抜いた状態だったので、両方とも貫通状態にして、内部をクリーニングする。
しっかりと脱脂した「栓」を打ち込んで、接着剤を流し込む。
少し慣れてきたのか、今までに比べるとスムーズに作業が進む気がする。
そう言っても、神経を使うことにかわりないけど・・・
ちなみに、これが「栓」を固定していたヤマハ純正の接着剤?
写真手前がオイルポンプ内部側になる。
ヘソのように出っ張ってるところが、「栓」にある凹みの跡。