goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日の雑記(2月28日)

2011年02月28日 | 徒然なるままに・・・

***終わったなぁ***

2月も





***黄色いアイツ***

黄色と言っても

10万ボルトも出来ない・・・

ボルテッカも出来ない・・・




でも、ゆっくりとやってくる!

風が吹くと・・・

気温も上がり、風も強い!

そう!

あいつらがやってくる!

今年は1月中旬頃から、外出時にはマスクをしていた。

最初は鬱陶しかったが、慣れればさほど気にはならない。

弊害を強いてあげれば、ヘルメットのシールドが曇ることか?

んでもって、今のところは大丈夫みたいだ。





***アイシング?***

どうやらアイドリングと言う機構に見放されているような気がする?

アルト君に引き続き、アクシス君もアイドリング不良が発生した。

別に二次エアを吸っているようにも思えないけど、アイドリングが高めでしかも安定しない。

今日の帰り道では全開のままで戻らなくなってしまった!

ワイヤーは正常に引けているようなので、アイシングか?

それほどのハイチューニングではないんだが・・・

もしかして、例のオイルが原因か?

タイミングはピッタリだもんなぁ





***今日は寒い***

まったく、昨日までの暖かさはどこに行ったのか?

今日は寒くって・・・

みぞれまで降ったしねぇ





  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドリブンスプロケット

2011年02月28日 | オートバイ
意外と問い合わせの多い37丁ドリブンスプロケットだけど、ミニトレ初期の4速ミッション車には33丁くらいを
使いたいと思っている。(僕だけかも?)

でもさすがに33丁の在庫も少なくなってきて、代替品がないかと各方面(各国?)に問い合わせをしていた
ところ、とある国のとあるショップさんから31丁が供給可能との回答をもらった。

おゝ!

31丁が手に入れば、ドライブスプロケットの歯数を14丁にしても余裕の走りができそうだ。

ためしに計算してみると・・・



おゝ!

トップ(この場合は4速ね)7千回転で74キロまで出せそうだぞ!


いつものことだけど、安易にセッティングをするにはドライブスプロケットの歯数を増やせばいいのだが、歯数が
増えると困ったことに直径も大きくなる。(当たり前だが)

そうなるとアンチスクワット効果とのバランスが変わってしまい、加速時の姿勢やタイヤのトラクションに影響が
出そうな気がする。

こればかりは机上論だけではなく、実際に走ってみないとなんとも言えないんだけどね・・・

もちろん50ccクラスのパワーでどの程度影響するかもあるだろうなぁ

それよりも、31丁があるなら25丁はないんだろうか?(確認中)

モトプランニング所有のチャピィ80には28丁が付いているんだけど、もう少し小さくしたいもんね!


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする