goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

今日のモトプランニング(2月19日)

2011年02月19日 | 徒然なるままに・・・
***いただきもの***



今日来店されたお客さんから、ポケモンのシールをいただいてしまった!

これって、結構嬉しいかも!

マグロパイは他のお客様のお土産で、もらったのは今日ぢゃぁないんだけど、マグロ君が可愛すぎて
封を開けられない。





だって可愛いもん!

とりあえず、スキャナーで取り込んでおこうかなぁ





と言うことで、取り込んでみた!

背景に泳いでるマグロ君達も可愛いぞ!

ちなみに、食べても生臭くなかった・・・





***チャピィでお買い物***

しばらくエンジンもかけてもらえなかったチャピィ君



近所のホームセンターに買い物に行くので、チャピィ君で行くことにした。

だってカゴが付いてるので、楽だし・・・





さすがにそのままエンジン始動はまずいと思うので、キャブレターだけでもクリーニングするか?

っと言っているけど、実際にはキャップを外してキャブレタークリーナーを直接フロート室へ!

このチャピィ君は、外観はなにも手を加えていないので、バッチイけどエンジン周りはしっかりと
メンテナンスしてある。

エアクリーナも新品を奢ったし、エアクリーナジョイントも新品だもん!





お買い物の帰りに、いつもの撮影ポイントで

カゴに詰まっているのは・・・

軍手でしょ? <安かったから

燃料ホースでしょ? <チャピィ君の負圧パイプに使うため

半田でしょ? <ワイヤー作製のため


負圧ホースは、手持ちのゴムチューブを使っていたんだけど、全然耐油でも全然耐熱でもないのを
使っていたので、乗るたびに亀裂が入って二次エア吸い放題だった!





ついでに久しぶりの農地調査なんぞを。





ネギとチャピィ君




***少し不思議なAS1赤?***


スプロケットも届いたのでチェーンも付いたし、電装系の接続も大丈夫?



なんとなく不思議なんだけど、ジェネレータ周りの配線が不思議な形で固まっている。

本当はもう少しスマートに配線したいんだけど、この形で固まっているので無理やり曲げると
被覆が割れそうな気がする。

これでも、なんどやり直したことか・・・

俺ってこんなことに時間ばかりかけているから、仕事が遅いんだね、たぶん





ステップフォルダーもちょっち不思議だったりする。

左が正常品ね!

通常2本ある固定ボルトのうち、エンジンマウントを兼ねている前方のボルトは、ステップホルダー
反対側に溶接されているナットで締め付けられる。





でも、この子のは反対側にナットがなく、大きくU字型に削られていた。

あっ! こんどは、右が正常品ね!

べつに支障はないと思うけど、整備性も悪いしU字ってとこが気に入らない。

だんだんに開いて行きそうで怖い?

と言うことで、こっそり手持ちの中古で組み上げることにした。





実はサイドスタンドも、なぜか裏側がバカ穴になっていてダブルナットで固定されていた。

これは支障がないのでこのまま!

まぁ、40年の間には色々あったんだろうね。

この子も苦労したんだろう。





***少し不思議なAS1黒?***

この子は、ラバー類が柔らかいって書いたけど、オイルポンプの整備でオイルシールを抜いたら、
錆がお約束のシャフトに錆もなく特に磨耗の跡も見られなかった。

う~ん、不思議だなぁ

もちろん、良い方向に不思議なのは大歓迎だけどね!






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする