京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

キーボード用の手袋?

2009年01月25日 07時36分32秒 | モノ


通常一日の大半はキーボードを触っている。
実は京男、キーボードオタクなんです。
一度テープ起こしをしていて腱鞘炎になってからキータッチには注意するようになった。
キーボードは、現在Happy Hacking Keyboardを使っている。色違いと接続方の違いで合計4台あります。



滑らかさと歯切れのよさ、コンパクト、MacintoshもWindowsも共通で使える。
自分以外のPCを扱う時は、キーボードを持参するんですよ。
専用のキャリングケースもあるんです。
いつかキーボードを木材で作りたいな。
プラスチックの感触があまり好きでないし。



寒さにはめっぽう強い京男なんですが、手の甲が冷えてくる。
部屋の暖房をしていないから仕方ないね。
フリースの手袋をしているけど、どうもチクチクするのが不快。
当然そんな特殊な手袋は売ってない。
もうつくるしかない。
探して偶然見つけたのがイズイシ手袋ね。
メールで問い合わせてみました。
革は、鹿皮でパンチングしたもの。できるだけ薄くして欲しい。用途は、キーボード操作。
最後に電話で話し、つくってもらうことになりました。
ステッチの糸を赤くというのもOK。
訳のわからないオーダーですんませんな~。



待つこと一ヶ月半。
来ました。
自分の皮膚よりしっとりしてとても快適なんです。
出石さんが全面パンチング加工にしてくれました。
おかげで通気性もよく、しかも暖かい。



軽快にキーボード操作ができるようになりました。
手の甲への負担も軽減しました。
これは、すごいですね。
外につけてお出かけしたくなりました。
「ウイッシュ!」もできるぇ~!
今度はバイク用をつくってもらおうっと。
出石さん、大変お世話になりました。

今日は、エライ雰囲気が違う記事になってしもた。
だいたい京都と全然関係ないし・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椥(なぎ)で食す | トップ | ビンズルさんは門外漢? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウィッシュ!!! (水珠凛)
2009-01-25 12:51:05
なんだかスナイパーのようでカッコイイ~!  快適さももちろんですが、お仕事気分もあがりそうですね!
私は京男さんのようなこだわりはありませんが、自分のキーボードでないと作業効率がかなり落ちるので、京男さんの『自分のものでないと』って気持ち解ります。
木製のキーボードいいですね♪軽いピアノのようなタッチになるのかなぁ。
昨日から私の住む福岡では大雪で、今日は家で引きこもり。暇なので、料理をずっとしてたら両親の機嫌もよく(笑)近所から子供達の歓声が聞こえてきて平和な休日です。
京都は雪降りました?
こんにちは (すー)
2009-01-25 16:28:19
そのこだわりが本当にいいですね。
私にはそんなこだわりはないですね。最もそれだけ使っていないので(^。^;;

>水珠凛さん、こんばんは (京男)
2009-01-25 18:14:22
不思議な手袋でしょ。
暖房がきらいなんです。服は問題ないのですが、手がこごえてきます。
フリースのはどうもチクチクしてしまう。
だからどうしてもこうなんです。
木製キーボードは、
http://lalaserve.com/SHOP/H001.html
のようなイメージね。手触りがいいようなきがするんです。
この工作キットのキータッチがどうか未知数なんですよ。
京都は、雪が降りませんでした。ちょっとそのかわり冷えました。
>すーさん、こんばんは (京男)
2009-01-25 18:15:44
業務的にどうしても欲しかったんです。
必需品に近いかも。
こんばんは (りえ)
2009-01-25 20:18:03
なんか凄い手袋ですねぇ。。

殺し屋??(笑)みたいな(爆)

でもPCしてると本当手が冷えるので、あると
有難いような気がします。

冷え性の私もオーダーしよかな。。
>りえさん、こんばんは (京男)
2009-01-25 21:13:30
自分の皮膚よりしっとりとしているのがすごいですね。やっぱり鹿皮はすごい。
手の甲が冷えるとキー操作がからまってしまうのですよ。
こういうのは便利です。
会社だと変かもね。

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事