京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

炊きたての新米を供える

2014年10月31日 05時24分47秒 | モノ
今年も、新潟の友人から新米が届きました。
いつもありがとうね。
さっそく、仏様にお仏飯として供えます。



ここまでは、いままでのやり方。
実家は、一年前から介護弁当の宅配サービスを利用している。
母親がまだいた時は、御飯を炊いていた。
いまは、父親一人。
毎朝、炊きたての御飯をお仏飯として供えることは困難。
仏壇にお仏飯がないとなんとなく寂しい。


↑到着した梱包

私が毎朝持っていけばいいのでしょうが、我が家でも朝、御飯を炊かない。
京男の朝は、グラノーラだし。
京男が仏壇に入ったらスパイシーグラノーラならOKねっ!
でも何も無いと父親が寂しいと思うから、今日の記事のようなものを作成してもらいました。
要するに食堂の商品サンプルの会社にお仏飯作成依頼をしただけです。


↑まだ温かい・・・そんなことはないか

さて、出来上がってきたものを本物のお仏飯にする作業をしてみました。
なにもしないで仏壇にいれたら蝋細工のお仏飯だけです。
それでは、誰でもできる。
蝋細工に気功的に「龍の瞳の新米を炊きたてにした波動?」を入れてみました。
神仏にしても、三次元のお供えを食べるのではない。
波動を食べる?という状態なんです。
だから、炊きたてのお米の波動というか気を蝋細工に入れたのです。
これで神仏に通じると思う。


↑仏壇の中におくと、まさか蝋細工とは思わないだろう。

お花やその他のお供えでも同じ。
水やお茶ぐらいは、本物を供えてあげたらいいと思う。
ペットボトルのお茶はどうだろう・・・。
最近、お茶を急須でいれない家庭が結構あるのですよ。
嘆かわしい。
ペットボトルのお茶が体にいいと思いますが?
ミネラルウォーターが体にいいと思いますか?
いい水源の水でも、濾過、加熱処理をしたらクラスターの大きさが変化してしまいます。だから決していい水だとは言えないのです。
ついでにいうとダイエットにいいからとノンロリーのダイエット飲料は飲まない方がいいと聞きました。
すい臓や脳は、砂糖だけでなく人工甘味料にも同じように反応し、大量のインスリンを出すというのです。だからカロリーゼロでも体は脂肪を蓄積しようと活動して、結果的に太るらしい。しかも人工甘味料は精神的に「うつ」になるかもしれない。
ちょっと怖い話しですね。

緊急以外は、ペットボトルの飲料は飲まないのが無難です。
どうしても、外で飲み物を飲みたかったら、魔法瓶を持ち歩きましょう。
まあ、還暦を超えたら何をしてもいいですけど。
ただ人前でペットボトル飲料のラッパ飲みは止めて欲しい。もうこの涼しさになったら熱中症にはならないですよ。

※今日もマニアックな話しになってしまいました。すんません。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4Kのお仕事? | トップ | 父の就活話 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (路渡カッパ)
2014-10-31 09:55:22
あはは、湯気が立ちそうですね。
ウチではご飯を炊いたら炊き立てをお供えしますが、すぐに引きあげてしまいます。
そのままにしているとゴキちゃんの餌になりますもんね。
蝋細工ならその心配も無くて、良いアイデアですね!
返信する
食品サンプル (もじ)
2014-10-31 11:21:16
 これなら、いちいち変えなくていいですね。

昔、東山五条上がるに西側、ホテル東園(現、東山区役所?)その向かいに岩崎模型と言って食品サンプルを作ってる会社がありましたが・・・今もあるのかなぁ~~
返信する
こんにちは (すー)
2014-10-31 16:05:02
よいアイデアですね。
困っているご家庭も多いかも・・・
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2014-10-31 21:53:06
実家には、ネズミがでるのですよ。
これなら問題起こらないです。
ラーメンの蝋細工なんかもいいかもね。
私ならカレー。
返信する
>もじさん、こんばんは (京男)
2014-10-31 21:55:07
いろいろ考えるでしょ。その内、阿弥陀さんは3Dプリンターで作るようになるかも。
でも綺麗に整ってお詣りする時、気持いいです。
返信する
>もじさん、こんばんは (京男)
2014-10-31 21:56:31
前を通ったらあるかどうかチェックしておきます。
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2014-10-31 21:58:18
お寺さんも造花やこの手のお供え、腐ったものを供えているよりいいと仰っていたそうです。
返信する

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事