京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

4Kのお仕事?

2014年10月30日 06時40分55秒 | 風景
ヨドバシカメラにPCを見に行った。
使っているメインのPCがいつ壊れるかわからないからだ。
それとカメラを新調し、LAWデータを処理したいというのもあります。
いまのいまの27インチのiMacでは、ちょっと役不足というか容量が厳しい。



京男の持っているPCは、アップルなんです。
業務的にIllustratorやPhotoshop、DTOソフトを動かして来たのです。
京男は、1990年ぐらいだったと思います。
1991年には、PowerBookを買っていた。当時のPowerBookはモノクロだった。
インターネットもなかった。パソコン通信の世界。あの頃のパソコン通信の世界の方がいまのネットより好きかも。みんな親切だったしね。
そうそうSo-netにお世話になるようになったのは、1996年7月24日のことでした。
ブログを始めたのが2005年7月10日。記事が3316記事になる。思えばよくやっていると思います。老舗ブログやね。本まであるしね。


↑お始めのPCはこんな感じだった。モニターが13インチだったと思う。フロッグデザイン社のデザインが私は好きですね。

話しをアップルショップ店頭に戻ります。
実は、新型のRetinaディスプレイ※モデルの27インチiMacを見にいったのです。
新型のiMacはもう発売になっているので実際に触れます。
モニターの上を触ってみた。熱くない!カッパさん熱くないんですよ。
早さは、いまいちわからない。
※アップル社製製品のうち、高精細ディスプレイを搭載したモデルに与えられる名称、およびディスプレイそのものを指す名称である。「Retina」は英語で「網膜」という意味で、画素が細かく人間の目で識別できる限界を超えている、ということから命名された。



モニターも隣にある旧モデルのiMacと同じに見える。
わからないので、係の人に「モニター、同じに見えるけど、なにが違うの?まさかタッチパネルになっているの?」と質問。
モニターは、同じですと係の人。
?ですよね。
そういうとRetinaディスプレイ対応のセットをするとわかります。
Retinaディスプレイ用のシステムの「環境設定」の「ディスプレイ」のRetinaディスプレイ用の設定に切り替えた。すると表示の写真が大きくなった。つまり拡大した状態になった。でも綺麗なまま。テキストやアイコンは逆に小さくなった。ポインターまで小さくなった。
「こんなに情報の表示が小さくなったら使えないのでは」と京男。
「こんなにしてまで誰が使うの?」と重ねて質問。
係の人は「4Kを扱う仕事をする人」と言った。



「4K?」と京男。
『「きつい(Kitsui) 」「汚い (Kitanai) 」「危険 (Kiken) 」「気まぐれ(Kimagure)」なのか?』と京男。(本当にそう言った)
係の人は、笑わなかった・・・・すべった!



「(人には)きつい」「(部屋が)きたない」「(性格が)危ない」「(京男は)きまぐれ」という意味なんだかけどなぁ・・・。
このRetinaディスプレイって、iPadのように手で触れるの?
ダメらしい。
12インチのMacBook Airは、Retinaディスプレイでるという話しだったけど出るの?
係の人が言うには、MacBook Airはバッテリーの持ちがいいのがセールスポイント。Retinaディスプレイにすると電力を消耗するから現行モデルよりバッテリーの持ちが悪くなる。だから難しいのではと言っていた。なるほど。



ついでにテレビの4Kがありますよね。
あれって放送局のカメラや周辺機器を替えないと放送できないですよね。
きっと莫大な費用がかかりますよね。
いまの放送局の懐事情からすると無理だよね。
ましてや8Kになると・・・だよね。
どうするんだろう・・・。
そんな予算をかけるのなら、もっとマシな番組を作った方がいいのかも。
テレビ局って、客がテレビ離れしているのをわかっていないのかな?
若い世代は、観てないよテレビなんて。
画面が綺麗になったって内容がなかったら観ないと思う。
ニュースは、大本営発表みたいな状態だしね。


↑この写真、仏壇のパーツみたい。

結局、残念ながら新型27インチのiMacは不採用となりました。
旧型で一段回古いOSの27インチのiMacにします。
プロセッサ/3.5GHzクアッドコアIntel Core i7
メモリ/32GB
容量/3TB Fusion Drive or 1TB Fusion Drive+外付けHD(
3TB)
グラフィック/NVIDIA GeForce GTX 780M 4GB GDDR5

ちょっとやり過ぎかな・・・。
多分、こんなにカスタマイズしたら納期が遅れるだろうな。
きっとシンガポールぐらいで組み立て、船便で日本に送ってくるだろう。
まあ、取りあえず見積をよろしく。
以上、業務連絡でした。

※なんの話しかわからなかった人、すんませんなぁ・・・。
※本日の写真は、東福寺境内。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホバリングする蛾? | トップ | 炊きたての新米を供える »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Mac (路渡カッパ)
2014-10-30 11:10:01
おはようございます。
マックとの付き合いは長いですね。最初に買った平成3年の見積書を若い子に見せて驚かせるのが趣味だったりします。(^_^ゞ
モニターは買う度に綺麗に見えるようになりますね、最近のは熱くもならないし(笑)
返信する
こんにちは (すー)
2014-10-30 14:22:39
私は、マックを買うお金がなく、ウインドウズに・・

4K
係の人は、笑わなかった・・・・すべった!

(^_^)ニコニコ
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2014-10-30 15:11:55
私より一年前の状態ですね。
私が買った時、変わり者だという目で見られましたよ。見積トータルで車一台分ぐらいだった。
大した作業をしていなかったし、できなかった。でも幸せだった。いまは、いい仕事をしてくれますが、面白くもなんともない。ナンだろう・・・・。
その見積は貴重ですよ。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2014-10-30 15:14:49
私は、Macしかしらないのです。
一度だけバイオをかったけど、トラブルが多くて・・・デカバリーを3時間でできるようになりましたね。
4Kですべりました・・。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事