京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

散髪への遠い道

2014年11月07日 06時17分33秒 | 社寺

↑もうお賽銭を止めたみたいやね。方広寺の鐘。文句がでたのかも。

そろそろ髪の毛が伸びてきた。
2週間に1回は行くようにしているけど、なかなかその通りには行けない。
昨日は朝から行く決心をし、すぐに外出した。
でないと電話がかかって来て出そびれたりするから。



京男の髪の家なんて誰も見てない。
だいたいやね帽子被っていることが多いからどうでもいい。
でも、なにか自分の志気が落ちる感じがする。
たったそれだけの理由で散髪に行く。


↑豊国神社

散髪屋さんで爪を磨いてくれたらいいのになぁ・・・。
昔のギャング映画でそんなシーンがありますよね。
あれって結構憧れだった。


↑豊国神社

散髪に行くのに女坂を降りる。
急ぐ時はタクシーで行くんですよ。
往復とも。
贅沢でしょ。
今回は、歩いて下山しました。
散髪屋さんに行く途中、方広寺と豊国神社を通ります。



とっとした観光気分になれますよ。
博物館の前を通る方法もあるけど、いま人が多いから裏を通るんです。
博物館も一度行きたいけど、人が多くて・・・でも早くいかないと終わってしまう。
「修理完成記念 国宝 鳥獣戯画と高山寺」というやつです。
近くていつでも行けると思うとなかなか行けないものなんですよ。
京男はいつでも無料で入れるというものあるからかな・・・。


↑昨日のランチ。ヨドバシカメラ「名物もも焼き 大山(だいせん)」焼き鳥が名物なのい「釜揚げしらす丼セット」を食べてしまった。



散髪が終わってから、ヨドバシカメラで行き、買い物をして私の実家へ。
父親と話していて日が暮れた。
しかも、また今日も人と会うために実家に行かないと・・・
ついでに耳鼻咽喉科に行こうっと。
リンパ腺がまだ腫れて調子が悪い。京男は声が命だしね。(笑)

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金時山? | トップ | 京寿司 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (路渡カッパ)
2014-11-07 10:02:33
ギャング映画、剃刀を持った散髪屋・・・命を狙われている奴にとっては危ない存在ですね。(^_^ゞ
昨朝、博物館の前を通りましたが、開館待ちの行列ができてましたよ。
返信する
こんにちは (すー)
2014-11-07 15:56:17
2週間に一度rとは私からしたら贅沢と感じます。
新しい博物館も鳥獣戯画もみたいです!
確かに、すごい人と言っていますよね。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2014-11-07 17:55:35
散髪屋さんで爪を磨いてくれたらいいのに、なんでしないのかな・・・。
そんなに並んでいるのね。あの程度のものなのに、もうすこしいいもので並びたいなぁ・・・。○○の握手会とか。(笑)
返信する
>すーさん、こんばんは (京男)
2014-11-07 17:58:58
でも人に会うことが多いので、必要経費です。爪磨きも新たに加わりました。作務衣もすべて新になりました。派手な半纏も帽子もことしから、元通りになります。鳥獣戯画でならぶのはちょっといややなぁ・・・。もうすこし格調の高いものならいいけど。日本刀はみたいな・・・。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事