京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

2017年09月18日 05時58分13秒 | 社寺

↑ここは、こういう風に瓦が地面に埋め込まれている。この状態が気になったのか、結構長時間眺めていたように思う。

昨日の日中、雨が降らず風がちょっと強い程度でした。
夜になり、台風らしい風が吹いいた。
私は、台風が近づくと妙に元気になります。
エネルギーをもらうのかな?



窓を開けていると風が部屋を通ります。
ただ全開すると机の上の作業中の紙がエライことになるからできないのが残念。
風の音や風圧を身体に感じる細胞が活性化してくる観じがします。
外に出て・・・なんて思いますが、昨日は籠城でデスクワークと決めているので作業に没頭しておりました。
例によってあっという間に一日が終わった。


↑普賢堂




↑この窓に映った景色を長い時間眺めていた。

本日の写真は、妙法院の風景です。
ここは、観光客も少なく、考え事をしながらに最適。
歩きながらカメラで撮影しております。
後で写真を見ると面白い。
意図しない意図のようなモノを観じます。


↑小さな祠


↑白龍辨財天、柵があったので近づけなかった。でも暫く前に立っていた。

こんなところが近所にあるのは、とても幸せですね。
きっと縁が深いのでしょう。



こういうのも気になった。長い間、見ていた。
きっと顕在意識でなく、無意識で眺めていたのかも。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日籠城 | トップ | 三本足のカラス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-09-18 07:18:41
京都では久しぶりの台風らしい台風の襲来でしたね。
京男さんのところはマンションなので被害はなかったのですね。
もう、青空が広がってきましたね。
地面に埋め込まれた瓦のデザインが何とも素敵です。
確かにいつまでも眺めていられますね。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2017-09-18 07:36:03
京都市内は、良くも悪くも盆地なので台風被害は比較的少ないのかも。昔なら川の氾濫があったでしょうけど。後は東山なんかもそうですが、土の層が薄いので崖崩れが起こる可能性があります。それだけわかっていれば対応可能の筈。
今日は予定通り晴れです。
敬老の日・・・作業か。
返信する

コメントを投稿

社寺」カテゴリの最新記事