京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

祗園祭の山鉾準備したはった

2007年07月15日 06時17分41秒 | 風景・和菓子


これは長刀鉾の先端。
長刀(なぎなた)が先についています。
謡曲「小鍛冶」で有名な三条小鍛冶宗近作の刀を飾っていましたが、現在は模製に替えてあるんですって。
疾病が流行した折、この長刀を病人に拝戴させたところ平癒したのが由来らしい。
長刀の正面(刃面)が八坂神社や御所に向かんように南向きにつけられてるんです。
写真で刃が南に向いているでしょ。(写真は長刀鉾の正面から撮りました)



この長刀鉾は、昔からフォロントローを制しています。
といっても予選レースはないんです。
昔から長刀鉾は「くじとらず」なんです。他の鉾や山はくじ取り式なんです。
でもほんまに談合せんと純粋にくじなんかな・・・。
このくじとらずは全部で8基あるんだそうです。
当然ある程度、決めとかんと収拾がつかんしね。



この長刀鉾だけ、生稚児が二人の禿(かむろ)と共に乗るんです。
こうやって建物の二階から山鉾にのることができます。
まだ、私はしたことないな。
知った人に見られたらかなんしね。



山鉾はこうやって駐禁にもならんと道路で待機しています。



このヒモに提灯がつくんです。



菊水鉾のところで、神主さんが山鉾巡行の無事を祈っておられました。
大事な神事なのに写真を撮ってすんません。



祭壇部分も次いでに撮りました。



↑本家玉寿軒「祭」外郎、紅餡↓

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天得院の桔梗は見ていてあき... | トップ | 祗園祭鉾立は匠の技やね »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祇園祭ビギナー (そらまめご)
2007-07-15 06:58:43
おはようございます@

4日連続、同じ時間帯にこちらのブログを見てます☆
祇園祭ですね!
台風でも予定通り、ですか?? すごい!伝統行事!ですね!

新聞社さんがしてるインターネットのページ「祇園祭 2007 主な日程表」を見てみました。いろいろ書いてあるけど、一番盛り上がる瞬間とか日ってどのあたりなのでしょう??
返信する
>そらまめごさん、おはようございます (京男)
2007-07-15 08:05:12
今日起きると晴れていました。
セミも鳴き始めました。梅雨があけたかも。
山鉾もなんとか無事でよかった。
祗園祭はクライマックスは山鉾巡行でしょうね。
祭は巡行が終わっても続きますが。
返信する
こんにちは (すー)
2007-07-15 11:34:34
今朝、他の用があり、出かけたついでに、ものすごく遠回りして長刀鉾も見てきました。何か台風対策が残念でした。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2007-07-15 11:47:44
長刀鉾をみてきたんですか。
台風対策のロープって珍しいでしょ。
もちろん写真に撮りましたよね。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事