京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

台風一過だけど・・・

2018年07月31日 04時51分16秒 | 風景・和菓子


変な台風でしたね。
いままでと違うパターンの被害もでた。
これからああいういままにないパターンというのが増えてくるのかも。
人間も機器に頼らず、直観を研ぎ澄ませて個々に対処しないといけませんね。


↑亀屋良長「夏小立」

私はテレビを観て、なにがどうなっているか分からなかった。
どうでもいい画像や情報がいっぱい過ぎる。
テレビの位置情報を活用して、遠方の情報が入ってこないようにして欲しい。
画面をシンプルに表示して欲しい。
雨も降っていないのに、ヘルメットと長靴を履いた姿で実況中継は見ていて苦笑します。レポートしている後ろを傘をささないおじさんがノンビリ通り過ぎたのには笑ってしまった。


↑どうしてもこういう生菓子を選んでしまう


↑くず、白こしあん

今月は、酷暑だったからか長く感じた。
やっと明日から8月。
また酷暑が戻ってくるのかな?
京都市内の場合、8月7日〜10日に五条通で陶器まつりがあるのです。
あの頃が一番暑くなる。
今年はどうだろう?
酷暑になるのかな猛暑になるのかな?



そういえば「猛暑」と「酷暑」どう違う?
気象庁の予報用語(解説用語)には、
「酷暑」はありますが、「猛暑」はありません。
「猛暑日」はありますが、「酷暑日」はありません。
役所らしい表現ですね。


↑本家玉壽軒「夜空花」

もっといろいろ考えてもいいかも。
微温欲日・・・・・37〜39度
爺湯加減日・・・・42度
新鮮気温日・・・・50度→鮮度が落ちた野菜が元気になる。人間も元気になるかも。
30倍カレー日・・・いかにも暑そう!
ビィヤント辛口ビーフ日・・・父親好みの暑さ日
ボンネット目玉焼き日・・・・これは案外普通の暑さ日?
ドリア日・・・食べたら口がズルズルの熱さ日
真夏のたぬきうどん日
揚げたてクリームコロッケ日
アイスクリーム天ぷら日→熱いけど中身は冷たい
なんか暑いとしょうもないことばかり頭に浮かぶ・・・。


↑花火の音が聞こえてきそうな意匠


↑ねりきり、黒こしあん

本日は、記事は読まずに写真だけお楽しみください・・・もう読んでしまったか。
すんませんなぁ・・・。

和菓子
クリエーター情報なし
河出書房新社

↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西寺はどこへいった? | トップ | 葉月 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (路渡カッパ)
2018-07-31 11:12:46
台風が去った後、夜の空が澄み切って綺麗です。
お月さんもまん丸に近いし、吹く風も爽やか・・・
まだ暑さはこれからなんでしょうが。
返信する
こんにちは (すー)
2018-07-31 13:15:34
ホントに変な台風でしたね。これから本当にこんな台風が増えるかも・・・
亀屋良長「夏小立」が涼し気でいいですね。
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2018-07-31 16:08:06
すくなくとも空気は綺麗になっていますね。
太陽光が余計キツイ状態になりますが。
火星が大接近で綺麗に見えるそうです。次回接近する時は、恐らく生きていないような・・・。
返信する
>すーさん、こんにちは (京男)
2018-07-31 16:09:33
どうしても「夏小立」のような和菓子を買ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事