ここは、仁和寺正面にある二王門。立派な門でしょ。
お寺の格式みたいなものを感じます。
その門を守り、良からぬ存在に待った!というのが二王さん。
思わず「チョキ」を出してしまいませんか。
でもよく見ると左でで「グー」を出しています。
ちょっと狡い。
↑「阿」像。
↑「呍」像。ホラ左手はグーになっているでしょ。
次の像は、二王門と金堂の中間にある門の像。
これは、阿吽になっていない。
↑東方天。仁和寺を守護したはる神さんらしい。
↑西方天。仁和寺を守護したはる神さんらしい。
両方の門の各々の像は、長年野外に置いてあるから、痛んできていますね。
でも、朽ちることなくあるというのは凄いことだと思います。
現代建築のコンクリートなんか50年もすれば朽ちてきますからね。
次はオマケ。
これは、五辻昆布のおやつ昆布の期間限定桜バージョン。
酢昆布の乾燥した感じ。
最近の子供はこういうのをおやつとして認めるかな?
黒い桜ってなんだか面白いですね。
そうそう昨日、京男Jr.1が熊本に行きました。
ボランティアというより復旧のためです。
怪我をしないで元気に役に立ってきてください。
娘婿もひょっとして行く事になるかな?
あれだけの地震を誰も予測していなかったと思います。
テレビで解説している学者さん、わかったような話しをしていて恥ずかしくないのかな。また、サミットを日本でして大丈夫なんだろうか?そんな災害の避難とか考えているのかな?
東京オリンピックだってそうだ。思ったら想定外というのかな。
起こるのは確定なのにね。想定して対応して置かないといけないのでは。
リニアモーターだってどうなんだろう?想定しているのかな?
ちょっと不安になります。
和菓子 | |
中村 肇 | |
河出書房新社 |
↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)
Twitter→@kyo_otoko
こうしたものが地震などの災害で壊れないことを祈ります。
>京男Jr.1が熊本に行きました
そうですか、気がかりですね。
目がカメラになっているとかなら面白いかも。
Jr.1はどのような光景を見てくるのかな・・・。
いつ何処で起っても不思議じゃない。
ボランティアとは関心ですね、大切に考えたい精神です。
熊本でも文化財の崩壊が・・・京都も対策を考えなければいけませんね。
歴史を遡ると、京都がいかに地震災害の多い都市かが分かります。
あちらは、津波が来る可能性があります。
地球全体が活動期なのでしょうか?地球の磁場も低くなっていていつポールシフトが起こってもおかしくないらしい。こうなると人類として、どうしようもない。人間同士で紛争している場合でないと思いますね。
Jr.1は、プロの業務で行ったのです。いまは、ボランティアがでる場面でないでしょうね。
リニアモーターやオリンピック対策大丈夫なんだろうかと思いますね。