京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

カレーって久しぶりかも

2010年02月18日 05時57分36秒 | カレー

↑モツ鍋カレーにスジをトッピング

昨日の智積院の梅を見た日のことです。
智積院で撮った写真はまだあるのですが、
先にランチで食べたカレーにします。


↑オムレツをトッピングしたカレー

あの日のランチはカレーの気分だった。
でも近くにあるカレーは、ココイチ(カレーハウスCoCo壱番屋)しかない。
もう少し京阪七条駅に近いところにインド料理のRAJUができているんだけど、
悲しいかな店内の照明が暗い。
暗い店に入るのはなんだか嫌なんです。


↑豚シャブカレー

ということでココイチに決定。
早く家に帰りたかったというのもある。
注文は、意外とライスは普通盛りで、辛さも普通。
私だけ5ランクぐらいに辛くしてもらう。
でもあまり辛くなかった。
最近、辛さに耐性ができたのかな。



ゴボウのサラダ(ゆで卵付)も注文。
もちろん、ラッキョウも。
量的に満足してしまった。



これは、わが家の菜の花スパゲティ。
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをベースにしている。
これで4人前。
京男はこのトウガラシの焦げたのが好き。
トウガラシは10本ぐらい使うかな。
乾麺で1キロなんです。
写真では小さく見えますが。
ニンニクも2株は使う。
オイルもオリーブオイル+ピーナッツオイル+バターを使用。
これだけの量で、味と茹で加減をアルデンテに維持するのは技ねっ!
美味しいですよ~。
他にこれからの時期よく作るのは、ゴルゴンゾーラ(ピカンテが好み)のスパゲティかな。
書いていて食べたくなってきた。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智積院の梅 | トップ | 京男の足跡じゃないし・・・... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2010-02-18 07:44:25
カレー見ると食べたくなりますね。
菜の花スパゲティもいいですね。春を感じます。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2010-02-18 10:51:09
私もいま食べたくなってきました。
菜の花のスパゲティはわが家の定番です。
スパゲティは、家で食べるのにかぎります。外だとどうしても納得できない。
味や量。
返信する
愛しいゴルゴンゾーラ (まさみ)
2010-02-18 19:59:58
ゴルゴンゾーラ・ピカンテ!
愛してます!
是非写真を!
あ、ダメだ、私も食べたくなってきてしまいました。
でもちょっと高いですよね。

確かにこの量をアルデンテに保つには
相当段取りよく動かないとですね。
あとは力かな(笑)
返信する
>まさみさん、こんばんは (京男)
2010-02-18 20:40:01
ゴルゴン・ゾーラ・ピカンテが好みなのね。美味しいですよね。
花粉のシーズンは食べたくなります。チーズ売り場の人に聞くと結構売れるそうです。結構効くかも。
スパゲティにすると美味しいですよ。

この量をアルデンテに保つのは、技術です。塩の量も大事だし。
私しかつくれません。
返信する
こんばんは (Ally)
2010-02-18 23:54:10
菜の花のスパゲティ!春の香りが漂ってきそうですね~!量がまたすごい!オイルもブレンドされていて本格的ですね。
ゴルゴンのピカンテでのパスタ★私も好きです。先日他のブルーチーズでスパゲティにして、ちょっと失敗でした。。。

そうそう、3月に京都…両親と行くことになりました。が、実は京男さんのブログで満足してしまっているのか、どこに行きたいというのがなくて。一人でふらふらと神戸か宮崎か(野球のキャンプやってます^^;)にでもなんて思っていましたら、京都に!大きくとりあげていないお寺さんにでも行こうかな。。。などと思ったりしています。
返信する
>Allyさん、おはようございます (京男)
2010-02-19 05:45:14
こういう風にたくさんのスパゲティをつくるのは結構難しいんです。
タイミングと作業を早くしなければいけないしね。
ブルーチーズでスパゲティは美味しいですよ。塩加減が難しいかもしれないけど。
3月か・・・上旬か下旬かでかなり違うけど、うまくしたら桜が観られるかもね。
静かなお寺をじっくりというのは賛成。
返信する

コメントを投稿

カレー」カテゴリの最新記事