京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

ティントイ・ロボット

2009年06月24日 04時18分58秒 | モノ


今日は全然違う雰囲気の記事。
写真は、幼稚園ぐらいの時の遊び相手



「ZOOMER THE ROBOT/ズーマー・ザ・ロボット」
1950年代の野村トーイの代表作。
ずっとこれで遊んでいた。
とても気に入っていたんです。
懐かし以上のものがある・・・感無量。



もちろんこれは当時のものじゃない。
レプリカなんです。
それも箱まで忠実につくられている。
箱も立派な作品。
レプリカといえども各色世界で200台しかつくっていないそうです。
だからおそら手に入れようとしても入らない。
偶然オークションで手に入れたんですから。
本物は、北原照久さんの「おもちゃ博物館」にある。
本物なら数十万はするだろうな。
うれしいことに電池を入れると目が光って動く。
写真は、目が光っている状態ね。



小さい時、ロボットがとても好きだった。
車のおもちゃは、欲しがらなかったけど、こういうのは欲しがった。
もうひとつ映画『禁断の惑星』に登場するロボット「ロビー」がある。
近日記事に登場予定。これは、ティントイロボットじゃないけど。
いま撮影中。
この『禁断の惑星』はとてもよくできた映画だった。
リメイクするらしい。



いま、こうやってみるととても温かい雰囲気をもっている。
そういえばブリキの電車もあった。
パンタグラフ部分が顔に刺さった事件があった。
いまでも顔にその跡がかすかにある。
顔からおもちゃの電車がぶら下がっていたことを昨日のことのように覚えている。
幼稚園に行く前だった。



なんでこんなものを手に入れようと思ったのかな。
手に入れてみてわかった。
遊んでいた頃の周りの情景が頭にすべて浮んできた。
まだ若い親の顔。それが子供の視線で浮かぶ・・・不思議な体験。
食べ物の好き嫌いが多くて、ほとんど食べるものがなかったこと。
とても小さな幼稚園児だった。
幼稚園の園長の息子と友だちで、園長はスイス人だった。
家に行くとレゴがあった。
あれには驚いた。窓に透明のプラスチックがはまっていた。
僕らには、ブリキのおもちゃしかなかったのに。
小学校低学年の時、彼がスイスに帰国することになり、
ブリキのおもちゃをお別れに持っていったことを覚えている。
黙って渡して後ろを向いて、走って帰った。
何かもっと気の利いたことを話せばよかったのに。
べそをかきながら家に帰ったっけな。
このブリキのおもちゃは色んなことをリアルに思い出させてくれる
タイムトンネルみたいな存在かも。



なお今回の写真は、カメラマンのN君にお願いした。
バック紙がなかったし。こういう撮影はかなり難しいんです。
普通に撮ったら、目はこんなにならない。
彼が合成してくれた。
光ることでこんなに表情がかわったのには驚き。
ありがとう!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孤食考 | トップ | 七変化 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2009-06-24 05:15:16
今日の話題は違反でうs。違反ですよ(^o^)

い~やああ、参りました。ロボット大好き少年でした。
男の子の夢ですよね(^。^;;
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2009-06-24 05:21:32
いつもと全然違う話題でしょ。
すーさんもお好きだったのですね。
こういうメカは好きでした。
曲線がとてもいい。
昔の車もだけど、とても曲線がいい。
返信する
こんにちは (りえ)
2009-06-24 13:47:50
子供の頃のおもちゃって懐かしいですよね。。

色んなこと思い出します。。

私は、確か、、、りかちゃん人形のシリーズで色々な家具とかそろえてた覚えが・・・

あまりにたくさん種類を持ってたので、友達がみんな遊びに来てました。。。

返信する
>りえさん、こんにちは (京男)
2009-06-24 15:42:51
小さい時のおもちゃと出会うと懐かしいですよ。小さい時の感覚が鮮やかに戻る。
りかちゃん人形か、たくさんもっていたのね。
返信する
こんにちは。 (miyu-chan)
2009-06-24 17:16:53
とってもレトロですね~。
子供の頃、こういうオモチャは無かったなぁ。
これもブリキになるのかな?
大人になって昔のオモチャが手元に現れたら、いろんなことを思い出すでしょうね~。 
きっと、このロボットと遊びながら一緒に語っていたんだろうなと想像すると、あったかい気持ちになります。

(^^)\(^^)
返信する
これからは、 (M)
2009-06-24 19:22:41
何処へロケに行くにも連れて行ってあげてくださいね。誰かさんが◯○◯を連れて行くように。日本庭園にもロボット、紫陽花にもロボット、食卓にも・・・これからの写真が楽しみです。
返信する
>miyu-chanさん、こんばんは (京男)
2009-06-24 20:30:35
とてもレトロでしょ。
miyu-chanさんの小さい頃は、こういうのはなかったかもしれませんね。
これはブリキです。
これで遊んでいた頃の記憶が鮮明なんです。
きっとひとりごとをいいながら遊んでいたんだろうな。
返信する
>Mさん、こんばんは (京男)
2009-06-24 20:32:08
誰かさんの○○○と違って高価ですから、いつも連れていけませ~ん。
食玩バージョンならいいけど。
それも高いか。
返信する
Unknown (水珠璃)
2009-06-24 21:09:24
京男さんの記事を読みながら、自分の子供の頃遊んでたお人形を思い出し、キューンとなりました。リカちゃん、ジェニーちゃん、、、、小学校高学年の時、(もういらないな~)と思い『りかちゃんマンション』ごと、近所の小さい子に全部あげたんだけど。大人になって、姪にジェニーちゃんを買ってあげる時、なんとも言えない気分になったんですよね。
やっぱり色んな事を思い出しました。
返信する
>水珠璃さん、おはようございます (京男)
2009-06-25 04:26:09
昔の遊び相手は、小さな時の事を思い出します。周囲の事を小さな心の傷を発見したり、楽しいこと、悲しかったことを思い出させてくれる。
いいんだよあれでと自分の小さな時の部分の記憶に言ってきかせてあげるとスッとするように思います。過去は肯定するためにあるのかも。ならいま色んなことが目の前に起るけど、肯定するといいということかな。
返信する

コメントを投稿

モノ」カテゴリの最新記事