京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

真如堂しだれ桜

2009年03月26日 05時37分43秒 | 風景・和菓子


真如堂は、紅葉の名所だけど
桜もいいんです。



もうしだれ桜は満開状態だった。
私は、山桜(しだれ桜等)の方が好きかな。
花も八重より、こういう桜の花というのが好き。





叱枳尼天(だきにてん)の所は、来週が見頃だろうな。
ついでに竹中稲荷も見てきたけど、ここも来週。
今日は風が冷たかった。
この間の暖かさがウソのよう。


千本玉寿軒「桜花」


こなし、白あん


本日(26日)のベランダからの桜
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色はポカポカお日さま色 | トップ | からだが喜ぶパン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぽ)
2009-03-26 14:12:37
すみません、ずうずうしくもまたきちゃいました
美しい桜とめちゃ旨そうなお菓子
吸い込まれるようです、お菓子に・・いえ桜に

やっぱり望遠ですよね
京都はどこもかしこもが被写体になる街ですもんね
事欠きませんよね

ランダムで立ち止まって
書き込みって安易ですかね(汗)
すみません、あの、あのぉー

また来てもいいですか
返信する
こんにちは (りえ)
2009-03-26 14:34:45
昨日はメチャメチャ寒かったですねぇ。。
京都も北部の方は雪が降ってるみたいです。

桜、全然見かけないです。。気づかないだけかな。
早く実物にお目にかかりたいものです。。
返信する
ここのところ (路渡カッパ)
2009-03-26 15:49:28
ちょっと冷え込みますね・・・
一度暖かくなってからだから余計に寒く感じるのかな?
急ぎ過ぎた桜の開花も少し停滞しそうな気温ですね。
なんて言ってる間に桜の季節も過ぎるのでしょうが・・・
返信する
>みぽさん、こんばんは (京男)
2009-03-26 18:39:55
私のところは京都の生菓子が結構たくさんでてきます。きれいだし、美味しい。
京都は、大道具や小道具、額縁やイメージで得をしています。
少々下手な写真でもよく見えるしね。
書き込み、全然大丈夫ですよ。
遠慮なくどうぞ。
返信する
>りえさん、こんばんは (京男)
2009-03-26 18:42:35
確かにでも昨日に比べるとマシだったかな。
日本海側では、雪らしいですね。
桜、いまはしだれ桜が満開状態。
来週からソメイヨシノが見頃になってきますよ。
返信する
>路渡カッパさん、こんばんは (京男)
2009-03-26 18:44:45
しだれ桜は、いま見頃になりました。
来週はソメイヨシノが開花し始めるでしょうね。
週末とか人が多いでしょうね。
桜の季節は早いでしょうね。
山吹~菖蒲~杜若~となりますね。
返信する

コメントを投稿

風景・和菓子」カテゴリの最新記事