京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

清水寺で深呼吸

2015年05月29日 04時32分44秒 | 社寺・和菓子


昨日も暑かった。
でもなんとなく身体が慣れてきたかも。



清水寺の続き。
よく考えたら、人の多い時間帯に行くのは初めてだったかも。
だから光線の具合が結構良かった。
たまには営業中?に行かなくちゃ。
人が多いのはちょっといややけど。



新しいカメラのテストをしていました。
ブログになるとどうかわかりませんが、オリジナルの写真はうれしくなるぐらい高精細。
やっぱり腕じゃなく技術の進歩のお陰です。



ズームだってマクロだって適度に撮れる。
画像サイズも大きく撮っております。
ハードディスクを大きくして、PCの処理スピードも速くしている効果を実感しています。そのためには若干の資金は必要でしたけど・・・。



いまぐらいの時期、清水寺はスイカの種※だらけだ。
※スイカの種/一部京都人の間で修学旅行生のガキのことをそう呼びます。スイカの種は、黒く(学生服・制服)てドロドロ。その有様をいう。
そえと海外からの観光客。
スイカの種たちは、タクシーの運転手さんの案内で回っていることが多いですね。
運転手さんは、仕事とはいえ大変なんだそうです。
困ったコト/集合時間にこない。他校の生徒とケンカ。清水寺の次ぎに嵐山に行けとか言う。運転手の代わりに運転する(それはないやろ)。方言で言っていることがわからない。先生に連絡しても先生が酔って会話にならない。またはどこかに遊びに行っている。やたら興奮して鼻血を出す。後部座席で子作りをしていた。


↑このあたりに来るとスイカの種がウジャウジャおります

そういえば営業している土産物のところも歩いて。
その猥雑なこと。
お寺の門前と思えない匂いが立ちこめていた。
こんなところで土産買うんだろうか?
謎だなぁ・・・。


↑長久堂「森林浴」

生八つ橋かな?
木刀?
数珠?
木魚?
僧兵セット?
僧兵セットは、清水寺門前では売らんやろ・・・。清水寺の天敵やものね。比叡山の僧兵。
森管長は「もう怒ってへん」というたはったけど。


↑きんとん、粒あん

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緑の清水寺へ | トップ | 松風や~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2015-05-29 04:46:34
深呼吸をしたくなる深緑ですね。
確かに、修学旅行生が多いですね。

>たまには営業中?に行かなくちゃ。
これには笑ってしまいました。
返信する
>すーさん、おはようございます (京男)
2015-05-29 04:58:50
この日は、久しぶりの清水寺でした。
人がすごいですね。
いつもなら人の少ないところから帰るのですが、普通に人の多いところを歩いてみました。
返信する
技術の進歩 (路渡カッパ)
2015-05-29 10:17:27
おはようございます。
M2から3になって画質も変わりましたか。
私もそろそろ新しいカメラが欲しくなってます。
今使っているのは4、5年前の機種ばかりなんで・・・
返信する
>路渡カッパさん、こんにちは (京男)
2015-05-29 16:56:08
ちょっと変わったかもしれませんね。
マグレの可能性もあります。
オリジナルはいいかも。
腕なんてあまり関係ないのが悲しい。
返信する

コメントを投稿

社寺・和菓子」カテゴリの最新記事