京男雑記帳

洛中で生まれ育った京男が地元視点で見た日常風景や話を雑記的に掲載

小さなサンタさん

2013年12月23日 04時34分09秒 | 風景
昨日は、昼から京女と私の実家へ。
本当は父親とランチに行く予定だったけど、駅伝で交通規制があるらしく中止。
その代わり実家へ冷凍食品を持って行く。


新風館

父親に冷凍で電子レンジで温めるだけで食べられるものを持って行き、実際に父親に電子レンジをつかって温めてもらった。
そして試食。
やっぱりあまり美味しくなかったかも。
でも非常食にはなる。


↑サンタさんの服装をした小さい子がかわいい

次に京女が、お粥を自動的に作ってくれる電気釜?を先日ヨドバシカメラで買って置いたものの具体的な使い方の説明をし、実際に父親に作ってもらう。
これで自分で作れるようになったと多う。
それから京女に実家の洗濯機の使い方を実際に父親にやってもらう。
こういうのは実際にやってもらわないといけない。
次いで冷蔵庫の掃除。


↑日が暮れるのが早かったのでこういう写真が撮れた!

古くなった食品をすべて捨て、掃除をした。
もしも食べたら困りますからね。
これだけやり、母親が入院している病院へみんなで行く。
病院で母親の愚痴等を聞き、解散する。
父親は、自分で作ったお粥とう巻きと他の食料で夕食。
我々は新風館に行く。
そうそうタクシーに乗る時、アラシさんに会った。アラシさんと言っても唄を歌ったりしません。ペルシャ料理のオーナーさんです。また行きます。


↑左、京男用Patagonia Men's R3 Jacket、これでR2・R3・R4と揃った
↑右、京女用Patagonia Women's Retro-X Cardigan

昨日は寒かったので、パタゴニア京都に行き、フリースジャケットを買う。
京女にもフリースジャケットを購入。
私は、薄いダウンジャケットを脱ぎ、それを着て帰ることにする。
丁度いい温かになる。


↑買ったジャケットを着ているけど、明るくないのとカバンを背負っているのでわからないな。上の小さなサンタも数十年も経ったらこうなる。

私は、ロフストランドクラッチ杖を使っての初めての冬なんです。
今年初めは、松葉杖を使っていた。
防寒具があまり分厚くなってはだめなんですよ。
薄くて、温かいものが欲しい。
京男は、下着とジャケットの2枚しか着ていないんです。


↑さて帰るとしよう

作務衣や半纏を着たいけど、それは杖が無くなるまでお預け。
来年の秋から着ることができるようになるでしょう。

和菓子
中村 肇
河出書房新社

↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをさせてもらいます。説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

Twitter→@kyo_otoko
コメント (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする