万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

中国の誤算-日本と創価学会は違う

2013年03月22日 15時54分09秒 | アジア
 中国と創価学会との間には、習近平主席が先に公明党の山口代表との会見で名誉会長の名を挙げたように、特別な人脈があるそうです。しかしながら、この創価人脈は、中国が、日本という国を見誤る原因となったのではないでしょうか。

 創価学会、並びに、公明党が、親中政策を基本方針に据えてきたことはよく知られており、中国の共産党幹部にも、創価大学への留学経験を持つ人物もいるそうです。中国は、自国内では法輪講を厳しく弾圧する一方で、日本国内では、親中を掲げる宗教団体と密接な関係を維持してきたのです。中国政府が、日本国内の政治に介入するルートとして…。創価学会との付き合いから、中国は、日本という国は、御しやすいと見たかもしれません。中国を”親”として崇める上に、トップの一声で、中国ために集団で組織的に活動してくれるのですから。ところが、創価学会とは、名誉会長の出身国が朝鮮半島であるとする噂がネット上で流れているように、日本の宗教団体とは言い難いところがあります(マスゲームを好むところは、北朝鮮風味でもある…)。加えて、相当数の在日韓国・朝鮮の人々が入信し、今では、幹部の大半が、朝鮮半島出身者で占められているとも指摘されています。真偽の程は判りませんが、中国が、創価学会を日本国と思い込んでいるとしますと、それは、大きな誤算となります。

 近年、中国が、尖閣諸島をはじめ、日本国に対して強気の態度で圧力をかけてきたのも、創価学会のように、日本国が、容易に要求を飲むものと信じてのことかもしれません。創価学会とは違い、日本国には、自国を守り抜く気概があります。公明党が連立与党に参加しているとはいえ、中国は、日本国と創価学会は異質であることに気付くべきと思うのです。

 よろしければ、クリックをお願い申し上げます。


にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嘘吐き国家北朝鮮-平和を口に... | トップ | 沖縄普天間基地-仲井真知事... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむ太)
2013-03-22 18:36:03
こんばんは。随分昔の話になりますが、藤原弘達氏の著書「創価学会を斬る」が学会関係者の(言論弾圧に近い)妨害工作をされていた事を思い出し、まともな宗教団体が批判も許さない言論弾圧に近い行動をするでしょうか。
このような妨害行為を働いた自称宗教団体で思い当たるのはオウム真理教しかありません。
外国にはイスラーム教やキリスト教の中でも一部に見られる狂信的な団体が存在しているのは知っていますが。
同じ新興宗教団体の幸福の科学でさえ我が国の事を真面目に考えています。
いつまでも創価学会を宗教法人にしておく事も大きな問題です。
大石寺より破門された時点において宗教法人として認可された根拠はなくなっています。
創価学会は、あくまで大石寺の門徒集団として宗教法人の資格を認められています。(学会自体、宗教法人としての施設を有せず僧侶がいない事でもはっきりしています)
我が国に残る講中の仕組みが創価学会の本体です。
我が国には民間の互助団体が多数設立され、信用組合に名前を変え金融機関として現在も営業を続けているところもあります。
宗教で言えば大山講を始めとする山岳信仰などに数多く残っています。
あくまで民間互助の中での組織ですので、国政の場に宗教的な救済や世界平和の理念を持込み、友好や平和を盾に国家の安全保障を他国に委ねようとする事は無責任と云う他ありません。
宗教のいかんんに拘らず浮世離れした、どこかの新興宗教の教祖のような綺麗事を並べ立てる様な人物が総理になると国民がどれだけの犠牲を強いられる事になるか数年前に経験したばかりです。(どこかの鳩ポッポ君を指しているのは言うまでもない事ですね)
友好や世界平和の為の運動をするのならば最初から国会議員にならず民間団体として活動していただきたいものです。
創価学会の総体革命の計画では国会議員や官僚など国の中枢に創価大卒・学会会員を多数送り込んで国自体を乗っ取ろうと画策していました。(このことからも朝鮮学校を教育機関と認め無償化するなどとトンデモナイことです)
創価学会も池田氏の後継者問題いかんでは組織としての存続の問題にもなりかねない火種を抱えているのではないでしょうか。

返信する
ねむ太さま (kuranishi masako)
2013-03-22 20:36:54
 コメントをいただきまして、ありがとうございまいした。
 創価学会は、フランスやベルギーなどでは、カルト教団として認定されております(興味深いことに、フランスでは、公的機関をカルトから守る仕組みを作っている…)我が国のように、堂々と”総体革命”を目指している宗教団体が、宗教法人として認定され、政党まで擁立して政治に介入している状況は、決して望ましいものではありません。しかも、国民よりも、教団優先(名誉会長?)で、布教の許可のために中国に媚びるようでは、売国教団と批判されても致し方ないと思うのです。現在、自公連立政権が成立しておりますが、政権内部から親中派の影響が忍び寄っているようで、不安になります。
返信する
立正安国論 (愛知のシーサー)
2013-03-22 21:55:58
日中国交回復の陰の立役者こそが池田氏。というのが学会(公明党)と中国の深い関係の根拠だそうです。
しかし、日中国交回復のおかげで、「大躍進政策」「文化大革命」という大失政により崩壊寸前であった中国共産党政権を、日本の経済、技術、人的支援で支えに支え、さらに軍事大国化への道筋を盤石なものとし、今や手下の北朝鮮と共に、周辺国、そして日本、世界に対して最大の脅威となっております。
日中国交回復とその道筋が果たして正しい選択、方向であったのか、もはやその結果は明白です。ならば池田氏こそ現在の危機を招いた張本人と言えるのではないでしょうか。
単に池田創価学会と中国の利害が一致し、互いに利用し合っているのが本当の姿です。

さて、創価学会を含む日蓮宗系の宗教は、「平成の蒙古襲来」「現代の元寇」の国難迫る中で、なぜ「立正安国論」を掲げて国民、政府に警告を発しないのでしょうか?

その日蓮は、なんと霊として幸福の科学に現れて警告を発しています。

”「日蓮の霊言─現代の立正安国論を語る─」
昨年11月6日 幸福の科学総合本部で公開収録
 日蓮が語る現代の「立正安国論
大川隆法著
幸福の科学出版刊
 鎌倉時代に『立正安国論』を著して、十数年後にやってくる元寇を予言した傑僧・日蓮は、「現代の元寇」ともいうべき中国の「日本侵略」をどう見るか──。

 日蓮の霊は冒頭、「危機の予言をする宗教家というのは、歴史的に分析する限り、迫害を受けているので」と言葉を選びつつ、日本の政治状況を見据えて近未来を語った。
「政治家も二世、三世ばかりで、平安の世みたいな貴族制になっている。貴族制の世襲に対して信任投票をしているだけ、という状態になっている」
「国を守るのはアメリカに守ってもらえば済む。これは昔のローマで、貴族が奴隷を働かせて、戦争は傭兵を金を出して買って、戦わせて、だんだん堕落していった状況と同じ」
「ですから、残念ながら、アメリカは日本を守ってくれない方向にシフトしていく」
 と、米軍に日本を守ってもらうという発想自体が通用しなくなることを予見した。
 また、日蓮宗の一派を標榜する創価学会が、日蓮の教えとは逆に日中交流に成果を挙げたことを成果としていることに対して、「もう創価学会の歴史は終わっている。弱っていた中国を復活させて、日本を占領する手引きをして、密偵役をしたということになってしまう」と存在意義が失われたことを指摘。
「あなたがたが、日蓮の『立正安国論』的なものを現代に説いて、堂々と戦うところを見て、創価学会の信者、公明党の支持層は、幸福実現党あるいは幸福の科学でなければ国は救えないという考えにスイッチが入る可能性はある」
「その流れはもうすでに起きていますので、あらゆる宗教勢力が幸福実現党、幸福の科学を後押しする時代も近い」
 と、日蓮は今後予想もつかない展開になることを予言した。”

『日蓮の『立正安国論』は、あまりにも有名である。
 正しい教え(法華経)を立てることにより、内憂外患の国難からこの国を救うため、彼は、不惜身命の思いで、鎌倉幕府(北条執権政治)へ諫言を続けた。その結果は迫害を呼び込むことになったが、やがて、二度の元寇の予言が成就したこともあって幕府は彼の罪を許した。
 今また時代が変わって平成の日本にも、急台頭する中国の太平洋覇権主義の脅威が強まっている。皮肉にも現代の日蓮宗系からは、強い国防論は出ず、初期から当会の支援霊であった日蓮は、「幸福の科学」にこの国の命運を託そうとしている。受けて立つしかあるまい。』
(著者「まえがき」より)

「同じ新興宗教団体の幸福の科学 でさえ 我が国の事を真面目に考えています。」だそうです。
返信する
愛知のシーサーさま (kuranishi masako)
2013-03-23 08:46:40
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。
 まことに、愛知のシーサーさまがおっしゃるように、日蓮宗から分派しながら、”平成の蒙古襲来”を訴えないところに、創価学会の大きな矛盾があります。それどころか、”平成の蒙古”を招き入れるような役割を果たしており、むしろ、当時の”高麗”の行動を思い起こさせます。元に征服され、その支配下に下った高麗こそ、フビライを焚きつけ、元寇に際して率先して日本攻略の先頭に立った張本人なそうです。やはり、創価学会の体質は、”Korea(高麗)”なのかもしれないと思うのです。あるいは、日蓮宗に破門されたことで、むしろ、日蓮の教えに対抗しているのかもしれませんが…。何れにしましても、創価学会が、外患誘致や利敵行為に走る可能性があるのですから、国民は、警戒すべきではないかと思うのです。
返信する

アジア」カテゴリの最新記事