万国時事周覧

世界中で起こっている様々な出来事について、政治学および統治学を研究する学者の視点から、寸評を書いています。

天使が悪魔になるとき

2007年12月19日 18時37分36秒 | 日本政治
孤立深める日本 「死刑停止」の国連決議で(朝日新聞) - goo ニュース

 死刑廃止運動は、特にEUを中心にヨーロッパ諸国で活発であり、その広がりは、遂に国連にまで達したようです。ヨーロッパの人々の死刑廃止への熱意は、恐らく、合理性ではなく、キリスト教精神に内在する”許し”から発しているのでしょうが、それが、全世界の人々に受け入れるようになるまでには、まだまだ長い時間がかかりましょうし、あるいは、拒絶される場合もあるのではないか、と思うのです。

 何故ならば、如何に完璧なる理想を現し、また、如何に善意に満ちた行為であっても、それは、その行為の行われる状況によって、悪い結果を生むことがあるからです。死刑の廃止は、もちろん、人命の尊重と崇高な許しの精神からしますと、これ程、人類の寛容と進歩を示すものはないように見えます。しかしながら、その一方で、人命が軽視され、残酷さが根強くはびこっているような社会では、死刑の廃止は、さらなる犠牲者を生みだすかもしれないのです(本当は、ほとんどの国が、死刑を廃止できるほど、全ての国民が健全で成熟しているわけではない・・・)。利己的な動機から無慈悲に相手の命を奪っても、自分の命だけは助かるのですから。死刑による死への恐怖が犯罪を思い止まらせる、ということは、大いにあり得ることなのです。

 天使が、舞い降りる先を間違えますと、悪魔の役割を演じてしまうことになるとは、何と悲しい現実でしょうか。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ”ガス田”を首相訪中のお土産... | トップ | コソボ分割は可能か? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-24 03:12:19
瀬戸内寂聴が以前「殺したがるバカどもと戦って下さい」とメッセージを送ったのが話題になりましたね
瀬戸内寂聴が死刑に反対なのは若い頃の体験が脳裏に焼き付いてしまったからではないかと思う
昔、徳島ラジオ商殺しという、多くの文化人達が支援活動を繰り広げた冤罪事件がありました
ラジオ商の経営者が殺された
単純な金品目的の強盗と思われたが犯人が捕まらずマスコミに叩かれた警察は内縁の妻・富士茂子に目をつける
当時としては珍しい複数回の結婚歴
現在は内縁関係
こんなふしだらな女ならやりかねない、と逮捕
瀬戸内寂聴は同じ徳島出身
富士茂子とは学校の先輩後輩
支援活動に瀬戸内寂聴も参加
いかに昔は酷い冤罪があったかを教えてくれる、それはそれは呆れる事件です
科学捜査など今とは比べ物にならない
でっち上げようと思えばいくらでもでっちあげられた
警察を退職したОB(この冤罪事件の警察とは一切関係ない人です)がマスコミで発言してましたが昔は犯人検挙の競争意識はそれは激しかった
警察が、という事ではなく、当時の日本は男なら仕事に人生をかける、出世!出世!
そういう時代背景が富士茂子さんという悲劇のヒロインを生んでしまい、瀬戸内寂聴は今も「あんな可哀想な人はいない」と言う
良くも悪くも、今の日本人はがむしゃらに働く人はいなくなったww
競争意識も出世意欲も薄れ、今は草食系男子ww
何より化学が発達し、冤罪は生まれにくくなったと思う
ヨーロッパに強い死刑廃止観が生まれたのは政治犯の死刑が多かったから、と聞いた事があります
ただ近年、テロによる無差別殺人が多発するヨーロッパで、オウム真理教の死刑執行のニュースが流れた際「ヨーロッパもテロで複数を殺害した犯人は死刑にすべき」と声が上がったと聞きます
更に幼子への性的暴行での殺人に限り死刑にすべきと政治家が発言したと報道されています
日本の死刑存続はいかに冤罪を無くすか、にかかっていると思う
Unknownさま (kuranishi masako)
2019-03-24 08:50:04
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。

 今日、警察の捜査にも、DNA鑑定をはじめ、先端技術を用いました科学的手法が取り入れられております。このため、冤罪が生じる可能性は著しく低下しております。こうした現状等を考慮しますと、死刑を廃止する根拠も薄らいでいるとも言えます。死刑とは、殺害された被害者の正当防衛権の代理行使とも理解されますので、死刑制度につきましては、維持論を支持しております。
Unknown (Unknown)
2019-03-25 03:20:59
幼女2人を殺害したと逮捕された久間三千年が死刑執行1年後再審請求された飯塚事件
この事件を取り上げるマスコミはほとんどが冤罪だとの論調
久間三千年は飯塚事件前の、同じ地域で起きた行方不明事件の7歳女児と最後に会っていた
女児は今も行方不明のまま
決定的な証拠が無いので、何も出来ないが絶対に久間が犯人と決め付けた警察
幼女2人の殺人事件が発生
久間所有の車と同じ車種の車の目撃情報を掴んだ事から、目撃者を誘導
久間が乗っていた車で間違いないと目撃者に言わせ、久間を逮捕したと繰り返す
冤罪!冤罪!と騒ぐのが好きなネット住民もこの事件は久間は黒!とカキコ
それでも、飯塚事件を取り上げる報道は再審請求を支持
強力な弁護団が今も頑張り続けている
これは死刑廃止運動と連動してるのか?
死刑廃止国のカナダも以前は死刑指示が多数だった
死刑囚の中に冤罪が複数いたことが発覚後、死刑廃止に大きく傾いた
ヨーロッパは政治犯、つまり思想が違うという事で多数を死刑にした反省から死刑を廃止
フランス革命のギロチンとか、近代の人間から見たら残酷過ぎた、とか
そういう外国の歴史を知る団体が飯塚事件を利用、粘り強く再審請求をし続け、国民に冤罪の危険性がある以上、死刑を廃止しないと、明日は我が身ですよ!と訴え続けてるのかな?と

今市市事件の勝又拓哉も一大弁護団が付き冤罪!自白強要と騒いでますね
こちらも幼女殺害
犯人がロリコンだったことは証拠がある
彼は元台湾人
父も母も台湾人
母が来日、日本人と結婚、幼い拓哉を来日させるが日本語が話せず周囲と馴染めず
帰化して日本国籍になったものの学校にも行かず事件当時は仕事もしていなかった
その後の仕事も母と一緒に偽ブランドをフリーマーケットで売る
いらなくなった家庭の不用品を売るのがフリマ
これでは商売ではないか、止めてくれ!と主催者に言われても売り続けていた
偽ブランドの販売にはヤクザが絡んでくるらしく、や~さんに追っかけられる事もあったと報道あり
台湾人差別!
自営業を偏見で見ている!
との論調
この事件で論争になっているのがDNA
足利事件で冤罪が判明したのもDNA
科学捜査が発達したらしたで、またややこしい事が出てくるんだよなぁ
東住吉事件も逮捕されたのが在日韓国人だった事から「冤罪!冤罪!」と一大弁護団がつき、大掛かりな発火実験まで行い、無罪を勝ち取った
こういう事が繰り返され死刑廃止の流れになっちゃうのかな
ネット住民、冤罪!冤罪!と炎上好き多いし


Unknownさま (kuranishi masako)
2019-03-25 14:05:57
 コメントをいただきまして、ありがとうございました。

 日本国内では、在日韓国人の人々は、冤罪を連呼して無実を勝ち取ろうとする一方で、韓国本国は、日本国を冤罪に陥れようと必死の活動を展開しております。結局は、’自分だけが助かればよい’、あるいは、’無実の罪を着せても自分だけは利益を得たい’という嘆かわしいエゴイズムであり、そこには正義があるとは思えません。このまま死刑が廃止されれば、日本人が無残に殺害されても、犯人が天寿を全うする一方で、被害者は’泣き寝入り’を強いられる事態ともなりかねません。マスメディアが誘導する死刑廃止の方向には、よくよく警戒すべきと思うのです。

日本政治」カテゴリの最新記事