秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ(偽装とノリと秋色ユルユル~)

2013年10月25日 | Weblog
『食材偽装ですよね…』

「ちゃいますっ!」

『阿波地鶏って言ったそうですよね』

「言いまひた…」

『なぜ、業務用スーパーで買ったブラジル産のブロイラーを阿波地鶏と、学生に言ったのですか?
食材偽装と同じでしょう!』

「スンマソン…
ノリでちょっと言っちゃいました」

『それを食材偽装と言うのですよ、菜菜子さん』

「ほんなって※だっての祖谷弁
コテージに来た学生が、ひらら焼き食べて、お姉さんっ!これってめちゃくちゃ美味しい!!!
阿波地鶏ですよね!!!って歓声をあげたから、
そうなのよ~!わかる~!味が違うでしょ!!!
ってつい、ノリで数年前、言ってしまいました。まさか、あの流れで
業務用スーパーの1キロ390円ブラジル産だぜいっ~!などと、言う脳みその配置は
なされておりませんでした」

『コテージの食事代で高額な料金を請求したのでは、ないですか』
「そんな…ばなな…してません。一人何百円だったので、色んなものを食べさせたくて
ケチルところはケチり、ゴージャスに振る舞いました…」

『元管理人さんは、食材偽装を知っていたのでは?ありませんか?』

「知るも知らないも…あ奴は、一緒に食べて踊って…尺八を吹いて…三味線…叩いて…
最後は飲み過ぎて、倒れておりました」

『それでは、菜菜子さんの単独責任ですね。学生の皆さんに心から謝って下さい』

……
……
「すんまそんでした。わたしが、悪うございました。
国会議員が役にたたんのも、市議会議員の質疑が幼稚なのも、海水温が高いのも
ゼンブゼンブわたしの責任ですっ!すんまそん!!!」

……
……
てなわけで
日本中~食材偽装なんて
まだまだ、内部告発がでてくると、思いますよ。
だいたい、食べて美味しかったら、無理に偽の表示しなくても
お客様は、足を運んで下さるのに、格好をつけたがるから、結果、叩かれる
日本人は ブランド嗜好だから、イエスまんが多いから、あのような
偽装になってしまうのでは、ないか?
産地のラベルさえ、偽物だらけなのだよ~!

だから
ワタシは
美味しい物は、無名でも認め 購入し
有名なお土産でも、まずい物は、買わないっ!
話が それた~!
ひっさしぶりに それたでは ないか~!

…で
やっぱり 自然は 正直ですよ~
偽装なんて ありません~
ぼちぼち ジワジワ
秋色に 包まれて行ってます。
ノリでは ないっ!
マジで ございますっ!
どこで
どんな 災害が起きて
命が どこで 終りを迎えるかも知れないから
悔いのない 時間を生きよう。
私達は、蒸発する時間を 生きているだけなのだから

以上
懺悔のコーナーでした
すまん スマン
おこらえてや~~♪

アーメン













































































































コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしの秋 谷川のせせらぎ... | トップ | 暮らしの晩秋 深まり行く秋... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブランド (yumiko)
2013-10-25 09:33:09
おはようございます。あの男前の菜々子さんからそのような痛々しい?懺悔の言葉を聞こうとは…。
大丈夫です!菜々子さんのお料理は おもてなしの心満載の素晴らしい品々です。
言うなればこれぞ「プライスレス」の世界です。
何鶏でも良いから また食べさしてね~。
Unknown (菜菜子)
2013-10-25 19:24:32
懺悔は…まだまだ…あるかも~でする
降りましたね~山間部の訪問先に向かうのも、命懸けです。
以前 高い金額の阿波地鶏を買ったのですが、味は普通のブロイラーでした。あれから、気をつけて購入しております。
何肉でも良いのですね。了解しました~任せなさい~♪
赤いバンダナ (バンダナのけんちゃん)
2013-10-26 06:49:33
だいぶん秋らしくなってきましたね。
行きたいのですが雨続き、どうにもなりません。

雨よ、あっちへいけ。
雨が言いました。あっちてどこでっか。

27日は平家祭りらしいですが、西祖谷での祭りには興味なし、天気であれば紅葉だけを見に行くつもりです。
けんちゃんえ (菜菜子)
2013-10-26 21:48:39
あっちは そっち
そっちも あっち
あっちは あっちは あちしは アタシは
どっちでも よう ござんす~~~~♪♪♪

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事