秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ(犬とウサギと時々メダカ)

2022年12月18日 | Weblog
前略。
下書きしていたウサギのイラスト。
用紙いっぱいのスペースを使い、耳と目と鼻をアップにした、
かわいいイラスト。本人は大満足!
文句の付けようが、無い!

作成日前夜、娘達に、自信満々で、写メして、ラインで送った!
『母ちゃん、これはかわいいわー』
『ウシトラマンより、ずっと良いわー!』 
と返信が来る筈だと、思っていた。

すぐに、直接電話が、かかってきた。
『アッハッハー、ちょっとまって、笑いすぎてせこい〜母ちゃん、ちょっと待ってー』
スピーカーから流れてくる、長女の下品な笑い声!

まだ、笑っている。
その下品な笑いを、旦那様と共有したいのか、
『ちょっと見て、これ、母ちゃんが、ウサギの顔って!なあなあ、はよう、見てー』
と言いながら、まだ、笑っている。

『母ちゃん、これは、ウサギじゃないわ!犬じゃよ。
ウサギは、もっと耳が長いし、耳と耳の間が、狭くてまるいんよー』
と言いながら、まだ、ひきつりながら笑っている。 

『母ちゃん、よかった、送ってくれて、そのままこれを明日書いとったら、やばかったわ!』 
「え〜、母さんはウサギのつもりだったけどなぁー。
また、考えないかん、また、寝れんようになる」

で、本日土曜日。 
いつもの場所で、いつもの作業。真っ白なシートを広げて、とりあえず、コーヒーを飲む。
「これは、どんな?ウサギが、駆けていく、それの下に小さいウサギ描いたら、ええんじゃないん?」
テラオが何か言いながら、紙に下絵を描いていた。

丸を描いて、その下に短い何か、シャッシャッと、描いていた。
チラッと見た。
『お地蔵さん書っきょん?』
「なんでやー!これは、まるじゃわの!」
力いっぱい、反撃していた。
とりあえず、まん丸をシートの中心にかかなければならない。

大きな○を、正確に書かなければ始まらない。
原始的なやり方で、○を書く。 
道具は、シートを包んでいた、ビニール紐一本。そして、マジック一本。人間コンパスだ。
シートの中心に紐の先端を持って、普通に立つテラオのあにさん。

私はマジックを紐の先端に結び、左膝の痛みに耐えながら、
丸い○を書く為に、必死で円を書いていく。
「ひも、ゆるんみょるぞ!引っ張らないかんぞ!」
汚い祖谷弁が、ホールに響く。

泣きそうになりながら、必死で耐えた。必死で耐えて、キレイな○が完成した。
次はウサギのカタチ。このバランスが一番難しい。
ずっとシートの中心を見ながら、じっとバランスを考える。
テラオは、お菓子を食べていた。
コーヒーも、飲んでいた。

毎年、この最初の一筆が、一番オソロシイ!これまでの悪夢が、走馬灯のように蘇る。
エイヤー!とココロに気合を入れて、一筆を進めていく!
テラオは、何やら段ボールを取り出して、切っていた。

することがないから、切り絵でも始めたのか?とチラッと見ていたら、
ウサギのカタチの様な物を、段ボールを切っていた。
くり抜いた部分に、スプレーで吹き付けていくんだと、判った。

途中でブログの主様が電話をかけてくれた。順調に進んでいますか?
と心配してくださり、有難い電話。
テラオは、汚い祖谷弁で、何かしら憎たらしい言い方で、返事をしていた。
主様が、ウサギに突き飛ばされたらええわーと、言っていた。
『途中で引っかかって、落ちんわ』
と、主様と共感した。

ペンキの乾きが、悪くて、全てを終わらせるのは、明日になる。
制作に2日を要したのは、初めてのことだ。暇だから出来る、なんて贅沢。

東京の出稼ぎから11年ぶりに、故郷に帰ってきてくれたC子ちゃんも寄ってくれた。
それぞれに歳を重ねながらの11年。積み重ねた時間を活かせた、
楽しい時間をつくれたら、残りの人生も、クスッと笑える。
なんか、ちょっと細やかにワクワクする。

テラオのアニさんの辞世の句も書いて貰った。
書道甲子園ならぬ、書道高支援!

黄色と青を全面に押し出し、色にメッセージを込めている。
どうだ、娘達!母ちゃんは、たまには良い仕事をするんだよー!

一晩で豪雪に見舞われた、祖谷地方。幹線道路でも、除雪車フル回転!
こんな大雪は、数年ぶりでございます。今年も無事に終わり、本当に安堵致しました。

追伸・下の方で泳いでいるのは、ちりめんじゃこでも、メダカでもありません。ウサギでございます。
         草草



































































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬のあかり | トップ | 菜菜子の気ままにエッセイ(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miya)
2022-12-18 18:41:34
幅5m×高さ7mのビニールシートに干支の絵を描いて大凧を制作する東祖谷のアーティストお二人さん、干支のうさぎが出来上がりありがとうございました。

今回はテラオの兄さんが大奮闘して、見事な干支、お疲れ様です。

何時も苦労される菜菜子さんも安堵されたことでしょう、お疲れ様でした。
返信する
Unknown (宿借り菜菜子)
2022-12-18 21:07:25
主様。激励のコメント、ありがとうございました。
このまま悪天候が続けば、凧の設置が、心配されます。
愛媛より晴れることを、お祈り下さい。
いつも優しい心遣い、沁みます。主様の爪の垢をテラオに送付して下さいませ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事